トップページに戻る



2003年4月19(土)
  ロゴメーカー

かなり昔に開発が止まってしまったロゴメーカー、 やっぱりあると便利そうなので(というか この間ものすごく必要だった)開発を再開してみようかな? と思います。と言うわけで今日はAVI出力機能を付けてみました。 でもなぜかうまくいかない。 もうかなり前に開発やめちゃったから一体どの部分が何の部分でどう使っているんだか・・・。 しばらくして読み慣れてきたらうまくいくかも。もうしばらくじっくりとプログラムを眺めてみよう。 あとブレンダーのページを追加しました。


2003年4月18(金)
  ひまわり

残念ながら人工衛星じゃないです。今日「日本語プログラム言語「ひまわり」」なる物を発見した。どうも日本語でプログラムが書けるらしい。何だか不思議。接続詞とかを入れても大丈夫らしい。使った感じは・・・・・、う゛ーん、HSPに慣れてるからかもしれないけど僕には何だか難しく感じる。でも何だかいろんな事が一発で出来るぞ? そういえばついでに"テキスト音楽「サクラ」" もダウンロードしてみた。 日本語で音階を書くと演奏されるらしい。やっぱり不思議だ。 そんな不思議なソフトの紹介でした。 うまく説明できないから自分でためしてみることをおすすめ・・・します。


2003年4月17(木)
  写真ゲット

なんとこの間記事を書いたピラミッドの写真が学校の新聞に載っていました。 早速スキャンして載っけてやる。残念ながら解体現場の写真で一部解体されているけど、まぁ雰囲気はわかると思います。あとモノクロなのも残念。 でも無いよりかはましだな。 あと昨日のテストは好結果に終わりました。よかったよかった。


2003年4月16(水)
  忙しいです

今日はなぜか仮眠のつもりが爆睡してしまい起きたらなんと朝の5:00。 学校に行くまで残り1:40 なんとしてもこの間に宿題を終わらせねば・・・ っつーか今日テストじゃん。 やばー。 まぁいちおう宿題は終わったしまぁいいか。テストは・・・ どうにかなるでしょ。


2003年4月15(火)
  最近

最近何だかメール無いなぁ。広告もこないぞ?ひょっとしてメールアドレスが無効だったりして。なんてまさか。何だか気になる。 個人的な話題としては昔からほしかった3D Revelator(定価$65−)の類似品がOffice Depotで$99−で売っていた。+$34− 。。。。 足本みやがって。 


2003年4月14(月)
  DVD

やっとうちに単体としてのDVD Player (DVD-S35)が来ました。Panasonic の。今まではノートパソで見ていましたが、これでテレビで見られるぞ。早速「ARMAGEDDON」を見ました。はい。なんでもProgressive Scan機能できれいに見られるとか。それのおかげできれいに見えるのかどうかは知らないけどとにかくきれいでした。像がはっきりしてる。この間高校であったコンサート?のDVDもおまけ付きで買えたことだし、しばらくはただで楽しめそうだ。


2003年4月13(日)
  いろいろと

何だか今日いろんなページ見ていたら「男の子」「おじょうさん」ダメ。セクハラ防止で要綱 朝霞市(WEB埼玉)と言う物を見つけた。こんな物が通ったら大縄とかで「おじょうさん、おはいんなさい」なんて言って遊べなくなるとか!?ってこれは考え過ぎか・・・・。 そういえば何だかアメリカで猫の爪抜き手術が禁止されるよていで 本当に禁止するか迷っているっらしい。 まぁ禁止すれば猫を捨てる人もふえるしなぁ。 かといって抜いてしまうのは絶対に動物虐待だし。日本では猫好きが多いからこんな手術絶対に通らないと思うけど。ついでにこの話をここのロゴを描いてくれた友達にしてしばらくしてみたら手が袖の中に引っ込んで猫の手になってました(笑)。 でも確かに聴いているだけで痛いぞ!


2003年4月12(土)
  ロゴ

僕の友達が新しいロゴを作ってくれました。 いきなりAIMでファイル受け取ってなんて言うから何かと思えばファイル名が"micro-logo.psd"ひょっとしてこれはロゴ? なんて思いながらじゅしん。 本当にロゴでした。 と言うわけでロゴに合わせてトップページを変えました。新しいトップページどうですか? デザインだけでなくて内容も更新しないとなぁ。よし がんばろう


2003年4月11(金)
  日記再開

最近忙しかったので日記とかさぼってましたがやっぱり続けることにします。結局春休み中はビデオをいっぽんつくってました。気が向いたら公開するかも


2003年3月28(金)
  明日から春休み

明日から春休みです。 でもヤッターなんて言ってられないんだよなぁ。 休み明けにはテストだ。 しっかり勉強しておかないと。


2003年3月27(木)
  ピラミッド

今日、何だか学校の真ん中にある広場にテーブルで7段ピラミッドができてた。 どうやら何人かの12年の人が夜中にこっそりと組み立てたらしい。朝先生方が不思議そうに眺めてました。 ちなみにこういうのをアメリカではシニアプランクと言います。残念ながら写真は撮れなかったので合成写真でも作りましょうか。残念ながら2時間目の間に片づけられてしまいました。


2003年3月12(水)
  

猫、ネコ科の動物です。日本ではどこにってもいるのに僕の住んでいる地域(Arcadiaあたり)にはほとんどいません。 実は、ここに移ってから2年間は一匹もノラ猫を見ませんでした。と・こ・ろ・が 
回想
この間の日曜、友達があ、と言うのではじめはきつね時計の狐の事かと思ったら庭に黒との野良猫が・・・・。
そしてきょう、なんと車の前を2匹の猫が通りすぎました。もう少しで引いちゃうでしょうが!そういえば月曜日もみたし。何でこんなにふえたんだろう。 まさか中国人系の家で養殖(中国では猫も食料)していた猫が一斉に逃げ出したとか?何だか気になりました。いきなり猫が飛び出してくると危ないぞ! あとこの間、"Travel Channel"で、トラ(タイガー)に鈴と首輪+綱がついていて引っ張られてる情けない映像が映ってました。ある地域ではトラが重要な運送手段なんだねぇ。


2003年3月11(火)
  日本人形

ちょっと前まで髪の毛をかなり雑に洗っていたので、かなり髪質が悪くなってました。どうやら石鹸を使って洗っていたのが原因らしい。 で、親から注意され、ちゃんとシャンプーとリンスを使って洗い続けているうちに髪質が戻り、ん? 何だか異様に髪の毛がきれいにしなっているぞ? おまけに髪の毛一本一本が太めなので何だか髪の毛だけならまるで日本人形。洗い方一つで変わるもんです。 あと話は変わってホームページ 何となくフレームを切ってMAC OSXのドックみたいにしてみました。 そろそろトップも換えるつもりなんでこの中途半端な状態は下準備と言うことにしておいてください。 


2003年3月10(月)
  収集令状

今日、あなたの卒業テストの順番がまわってきたから明日テストうけにこいと言う紙がオフィスから送られてきました。その紙、ただの紙なのだが色がピンク。 何となく赤紙に似てる。 そろそろブッシュ(霊長類)がイラク(国)と戦争をしたがっているようなので、下手に激戦化したら友達↓(国籍あり)に収集令状がくるかも知らないらしい(と友達がいいていた)。送りつけられる前に日本に待避だ!! 急げ〜。


2003年3月09(日)
  友達が来たよぉ

今日久しぶりにうちに友達が来た。 目的はPremireの使い方を教えてもらうため。しかしうまくいかないのが世の中。まず、無駄話に変わり、友達が新しく買った高級カメラの話になり・・・・。クロマ・キーの話に変わりうちにあるブルーバックでやってみようということになり、僕は胴体に青い紙を載っけていたので最終的に生首になりました。生首と言えば最近学校で神話をやっているのだが、たしかエビアンが・・・・(以下閲覧により削除) 結局今までうちが友達にかしていたけん玉の腕前を披露してもらうことになってしまいました。なかなかうまかったから今度写真でも撮って載っけておこう。


2003年3月08(土)
  知らぬは、・・・・

最近、僕が今まで書いてきた日記で使ったいくつかの単語の語源が、結構変なところから来ていたことに気づいた。あまり適切では無いような気がしたので削除することにしました。 それだけです。


2003年3月07(金)
  久しぶりにDDR

メモリじゃないよ。ゲームだよ。 ってなことで(どんなことやねん!)今日久しぶりにDDRをやりました。 はじめは簡単なのちょっとやっていたんだけど、ちょっと難しいのやってみよ、なんて思い 「PARANOiA」「Aflo NOVA」「I believe miracle」をプレイ。 さすがに疲れた。クリアしたときの成績は”C”でした。 う゛ーん 下がってる。


2003年3月06(木)
  ビデオ撮影

今日、その映画のシーンをとるためにHuntington Libraryに、行って来ました。はじめた時間が15:30。終わった時間が18:30。 とれたシーンの合計 40秒・・・・。効率悪すぎ。 まさか公開前日とかに編集って事になるんじゃないでしょうねぇ。ってかそれだけは勘弁してくれ!!。 おまけにビデオカメラ、C-VHSかVHSしか読めないよ。と言っておいたのに、実際に僕が見たテープはどう見ても8ミリ・・・。あとでカメラ(+カメラの持ち主)ごと借りるか。(ぉ この先、めちゃくちゃ心配。


2003年3月05(水)
  ある質問

今日何となくある質問を思い出したので友達に聞いてみることに。 その質問とは「あなたはスーパーの帰りにおもちゃやさんをふと見ました。するとあなたはサラリーマンと思われる男性が夢のクレヨン王国や、東京ミュ○ミュ○のおもちゃを手にしているのを見ました。あなたはこの男性についてどう思いますか?」と言うもの。昔なら「子供におもちゃをプレゼントしてあげようとしている優しいお父さん」とか「ふつうに物で子供をつろうとする親父」と言う答えが返ってくるのですが今は「アニ○タ」と言う答えが返ってきます。時代なんでしょうねぇ。でもまだ「ふつうに物で子供をつろうとする親父」答えてくれる人もいますが。 こういう物を買うときって、包装してもらえますか? と聞くだけで見る目が変わったり(いい意味で)とか。一番いいのは子供と一緒に買いに行くのが一番安全なんだろうなぁ。 昔僕もプチバルーンを買いに行ったけど(静電気の実験だ)何だか恥ずかしかったような気がする。白衣とか着てたらまた店員の見る目が変わるんだろうなぁ。 ってこんな事気にするのは日本人だけだ。たぶん。


2003年3月04(火)
  BlenderFunについて

もう報告しなければなりませんね。 なかなか出ないからって放置しているわけじゃないですよ。 実は前も言ったけどメールアドレスを間違えて登録できなくなってしまいました。 いつになっても再登録できないので管理人に昨日メールを出しました。 まだ返事が来ていません。 1週間以内に何とかするつもりなのでよろしく御願いします。 うずらん様(Blender Funの著者)、本当に申し訳無いです。


2003年3月03(月)
  作戦会議

下見チーム(2人)がその場所でいいと判断したらしく最初の撮影の予定が今日立てられた。初撮影は木曜日。撮影内容は秘密。 どうやら昼間のシーンをと夜のシーンをとるらしい。放課後から9時頃までかかる予定。と言うことは、それまでになんとしてもpremireを使いこなせるようにしなければ。時間がないよぉ


2003年3月03(月)
  ロケ地の下見

あの映画のプロジェクト、僕はどうやら気合いの入ったチームに入ったらしい。 今日いきなり下見チームがロケ地の偵察に行って来ると言ってみてきたもよう。もしその場所がよければそこで撮影を始めるらしい。僕も足を引っ張らないようにがんばらねば。


2003年3月02(日)
  Adobe Premire

言わずとしれた高級ノンリニア編集ソフトですね。この間学校の英語の授業で「4月15日までに神話を元にした映画を作ってこーい。」と先生が言ったので10分間の映画を作ることに。ビデオ編集ならPremireが一番いいかなと思って体験版をタウンロード。 う゛ーん、難しい。 使い方がわからん。何で選択した枠を動かすと下の内容は動かずに枠だけ動くんだ? と言う感じ。なれるまでかなり時間が必要そうだ。


2003年3月01(土)
  音源をちょこちょこっと

僕が使っている音源はSound Blaster Liveなので自由にMIDIの音源をセットできます。最近またMIDIにはまってきてよくMIDIを聞くように。そして今日、 C7ぐらいのフルートの音が発信音になっていることに気づきちょこっと音源セットを更新。 便利ですね。 あと塾でISAモデムのインストールサービスをしたら授業時間増でお代を払ってくれました。 確かに長い授業は高いのだが・・・・。なんか違うような? まぁいいや。


2003年3月01(土)
  音源をちょこちょこっと

僕が使っている音源はSound Blaster Liveなので自由にMIDIの音源をセットできます。最近またMIDIにはまってきてよくMIDIを聞くように。そして今日、 C7ぐらいのフルートの音が発信音になっていることに気づきちょこっと音源セットを更新。 便利ですね。


2003年2月28(金)
  居眠り

何だか新幹線の運転手さんが寝ていたよいうような事を聞きました。今日MSNで鉄道大好きな友達と話したらこんな回答が
僕: ところで居眠り運転しててもちゃんと動くなんて日本の鉄道のシステムはすばらしいね
友: 手を離したら非常ブレーキがかかるよ。
僕: え? じゃぁ
友: あと、1分間何もしなくても電車は止まるよ
僕: 走行中は操作レバー(っていうのかな)手を離せないの?
友: ぴんぽーん(デッドマンとか言うシステムらしい)
電車の運転手って大変だ。


2003年2月27(木)
  BMSPlayer

どうもβ版にはロードの部分に問題があって、読み込ませ方によって再生されたりされなかったりするみたいなので今ロードの部分を1から作り直しています。 最初はプレイリスト編集や複数のファイルのドロップなんて想定していなかったから、付け足した部分に問題があるはず。そこまで致命的ではなさそうですが・・・・ たぶん。


2003年2月26(水)
  BMSPlayer

そろそろVer.2.00を出そうと思います。 今回の更新で短い小節を含んだ曲とウィンドウへのD&Dに対応しました。あとシーク機能も付きました。 いまバグがないか念入りに調べています。 協力してくれる人がいたらメールくれるととてもうれしいです。


2003年2月25(火)
  集金人

今日友達が、いきなりきて横の木の影に隠れていった。 何かと思えば、集金。後ろから声をかけるのも何だからってはち合わせするように待ち伏せしたらしい。普通に声かけりゃいいのに。


2003年2月24(月)
  TOEFL

今日学校が終わった帰りにTOEFLを受けてきた。結果はあまりよろしくないもよう。やっぱり集中力の限界が・・・昨日宿題で徹夜だったし。次は休みの日に受けよっと。


2003年2月23(日)
  宿題

なにやら今日は沢山の宿題をやらなきゃいけないみたいです。 なぜにレポートがこう重なるかなぁ。おまけに明日は3クラスでテストだ。やだやだ。


2003年2月22(土)
  今日は忙しいです

今山場かも。間違いなく更新が遅れます。勉強第一。


2003年2月21(金)
  http://www3.to/blender/

僕が最近よく見ている、ブレンダーFANのページが無くなってしまうので僕のページにおけるように許可をもらいました。うずらんさん、許可してくださって本当にありがとうございます。 ただ、このページのアドレスにしようと思っているHttp://www3.to/blender/の登録にミスってしまいしばらく登録できなくなってしまいました。 ごめんなさい。


2003年2月20日(木)
  BIOSの設定

ハードディスクを増設したのはいいけど起動が遅い。どうやら起動時にメモリーチェックやらドライブの自動認識に時間をとられているもよう。その時間も半端でなくBIOSのシステムチェックが終わるまで約2分ちょい。メモリーチェックも長いがドライブの自動認識はもっと長い。 何とかせねばと思いBIOSの自動設定をすべて手動で設定。面倒くさいがこれならたぶん起動が早くなるはず。 設定が終わるまで約5ふん。 Fast BootがEnableになっているにも関わらずメモリーチェックしてしまうバグも消え、BIOSのシステムチェックも約2秒程度まで縮まりました。 よかったよかった。


2003年2月19日(水)
  システム転送開始

今回はソフトの紹介を・・・。僕はハードディスクがガリガリいうのが嫌いだ。 なぜなら寿命が縮んでいる音だからだ。アクチュエーターにも寿命があるのでできる限り動かさない方がいいに決まっている。でもエクスプローラーでコピーするとうるさいんだなぁ。おまけにシステムエラーとかファイルが使用中とかいわれてスキップせずに処理が止まるし。と言うわけでおすすめのこの一本。「Fire File Copy」最高64MBのメモリーに読めるだけ読んでからほかのパーティションにコピーしてくれます。 しかも同名のファイルはリネームするか上書きするかコピーしないか選択できます。おまけにD&Dにも対応した親切設計。エラーが出ても続けるかやめるか選択できます。ただし、ファイル名一覧を表示しているとコピーが劇遅になってしまいます。 コピー中はくれぐれも出さないようにしましょう。 僕はこれでやけに「遅いなぁ」と一人で不満がっていました。


2003年2月18日(火)
  HDDについて

このハードディスク、120GBという容量ながら$99-と言う破格ともいえる価格で売られていたもの。 しかも新品だ。箱をよく見ると100GBと書いてあるのだが横にBonus20GBと書いてある。 つまり20GBはフリーなのだ。 ちょっと怖い。まぁ100Gで99$と言うのも異様に安いのだが。壊れないといいなぁ。今のところ不良セクター無し。


2003年2月17日(月)
  付属のユーティリティーで

どうやら認識できないときは付属のユーティリティを使うといいらしい。 と言う訳でユーティリティー起動。 お、見える見える。 さっさとパーティション切って進めるとEZ-BIOSとかを入れるか?と言われたので入れてみた。ところがEZ-BIOSが古いHDDに入ってしまった。う゛ーん、LinuxのLILO破壊されちゃったよ。まぁフロッピーから起動できるからいいか。と言うわけで今日はHDDを50G/50G/20Gの3っつに切りました。


2003年2月16日(日)
  New HDD

最近起こった半システムクラッシュからスマートに早く復帰するため、新しく120GBのHDD+マウンターを買ってきました。マウンターというかHDDリムーバブル用ケースなのだが、何だかFANが2つもついてる。なかなかいい感じです。そしてHDDをインストール・・・・ ってケーブルが届かん。 コンパックのコンピューターは配置がかなり変なのだ。しょうがないからHDDに5インチドライブ用マウンターを取り付け。 これでよし。 電源ON。 動かない。 あ電源コードが抜けてる、と言うギャグは放っておいて電源ON。 って認識されないし。 どうやらこのマザーボードには120GBという容量が理解できないらしい。 もう眠いから明日やろう。


2003年2月13日(木)
  埼玉民主主義人民共和国

こんなの見つけたーhttp://www2.ezbbs.net/19/techside/img/1045048758_1.jpgってこれ絶対ネタだよね。おもしろい物作る人がいるなぁ。


2003年2月12日(水)
  RF・・・

昨日RFトランスミッターの調子が悪いから修理 と思って修理したら逆に10pFのセラコンを破壊してしまった。 どうやら熔けたもよう。あとで写真載っけよう。 しかし壊れるもんなんだねぇ。初めてセラコンを15Wのこてで壊した。


2003年2月11日(月)
  MAC ワールド

どうやらWINDOWSパソコンを持っていくと周りの人から殺気を感じるそうです。気を利かしてMACのシールをPCに貼っていくとみんな新機種かと思って近寄ってくるので逆効果だそうです。ちなみにもれなく警備員が同行してくれるそうですが。せめてLinuxとかBeOSでも入れていきましょう。


2003年2月10日(日)
  Linux 再び

WindowsがダウンしたのでLinuxをインストールし直しました。(前回インストールしたLinuxは環境いじくり回されてダウン)やっぱりLinuxははやいねぇ。でもVine Linux カーネル2.2からは、プリンターのインストールが難しくなっているもよう。ゆっくりと対策たてるか。 ちゃんと"lp"は認識されているんだけどなぁ


2003年2月9日(土)
  BVE

何だか鉄馬鹿さんのページの日記に爆走ビューエクスプレスとかいうゲームのことが書いてあったので早速やりたくなってDL。 う゛ーん。電車でG○!よりも楽しいかも。 すぐにゲームオーバーにならないところが気に入った。最初どれがマスコンでどれがブレーキからわからなかったから適当にキーを押しまくっているうちに動きだし、止まり方がわから無かったからそのまま信号無視。 初心者用にコメントも用意されているのがさらにいいですな。絵もなかなかきれいだぞ。個人的には1024*768ピクセルにも設定できるようにしてほしかったけどたぶんそのうち対応するでしょう。


2003年2月06日(木)
  -Residue Processing-

さて、何で昨日デフラグをやったかというとファイルの大量削減計画に成功したからである。それによって総ファイル数の約50%、数にして計約67500個(桁間違ってないよ)のファイルが減りました。しかし全然空き容量が増えない。何で削減したかというとパソコンが遅いから。確かにファイル14万個は多いかもしれないけど、フォルダ一つ移動するのに最悪2分かかるのは、Windowsの仕様(一般でいうバグ)だとおもう。デフラグも手伝ったのか、今までIEをMSNメッセンジャーから起動すると、5分ぐらいかかるのが10秒ほどで起動するようになったぞ。しかし7段ぐらい深いところのフォルダの行き来は相変わらず遅い。何とかしてください。M$。


2003年2月05日(水)
  デフラグ

今日やっとデフラグが終わった。デフラグとはハードディスク上に散らばっているバラバラになったファイルを一つにまとめるソフトのこと。 これをするとパソコンのパフォーマンスがあがったりハードディスクのアクチュエータの動作頻度が下がってハードディスクの寿命ものびるらしい。 ところが、デフラグが全然終わらない。ハードディスクのアクチュエータはもちろんフル稼働。結局終わるのに20時間と30分かかった。その間ずっと動いていたわけだからよけい寿命が縮んだかも。何でデフラグをかけたかは明日に続く。


2003年2月04日(火)
  マルチモニタ

今日はデスクトップパソコンにデフラグかけてるのでノートを使った。そしてノートパソコンのマルチモニタ機能を使ってみたくなり最近手に入ったモニタをつけてみました。 画面が広くなってなかなかいい感じです。 画面の位置は画面のプロパティから設定できるので縦におこうが右に置こうが斜めにおこうがちゃんとマウスがスムーズにぴったりと横に並べられた画面の上を滑っていきます。5cm位高さが違ってもちゃんと補正が効くところに好感を得ました。 こんなんで3つ位モニタコの字に並べてフライトシュミレータとかNeed For Speedやったらおもしろそう。


2003年2月03日(月)
  節分

今日は節分〜。 鬼は〜外〜 福は〜家〜 豆は〜口〜。とかいいながら全部ぽりぽり食べてしまいました。


2003年2月02日(日)
  本屋さん

ニュースに出た本屋さん、結構話題になったから知っている人も多いと思うけどあれ絶対に店主悪くないよね。なのに「人殺し」とか電話かけてくるおばさん。どういう神経しているんでしょ。元はと言えば少年が万引きして、学校名を偽って警察に捕まって、さらに自転車の鍵をかけると偽って逃げ出して電車にぶつかったんだから、絶対に少年が悪い。2回も嘘ついてるし。おまけに親も親で「本屋をやめてくれたら本当にありがたい」とかいってるし。日本では万引きは犯罪という感覚が麻痺しているというにはよく聞いていたけど万引きぐらい許すべきとかおばさんがいっているからさらに麻痺しているんだとおもう。昼間のワイドショー見すぎ。


2003年2月01日(土)
  スペースシャトル

今日こっちの時間で朝の8時頃に日本から電話がかかってきた。 一番先に聞いた話題がスペースシャトル爆発。7人が亡くなったことについては本当に残念に思います。しかしこれらの犠牲があったからこそ今の技術があるわけで・・・。 複雑。 ロボットが進化すればこういうことがなくなるのかなぁ。アメリカは軍事とか人を殺すようなことにお金をかけずに宇宙開発にお金をかけたらいいのに。


2003年1月31日(金)
  Ragnalok Online

β2になってからアクセスできなくなったのでなにもやってませんが。どうも問題をいくつか起こしているみたいです。ユーザーの情報漏れやBAN間違いなど。 BAN間違いは本当かどうか知らないけどこんなサイトがあった。何だか掲示板では"明日はわが身"さんや"ねここ"さんが中心になっていろいろ話しているみたいです。荒らしている人も多いですが、人の悪口をぽんぽん言う人ってどういう神経しているんでしょうか。反対なら反対で賛成なら賛成で否定なら否定なりに意見をまとめてほしいものです。読んでいる側として(管理人が望まないなら話は別ですが)。真剣に書いている人の意見をちゃかしたり自分の意見と合わないからって馬鹿にするのは書き込みとしては最低のことですよね。少なくとも数年前にはみられなかった傾向です。最近日本で変な事件が多いのもこれらが関係してるのかなぁ? まぁアカBANされた人が白であろうが黒であろうがガンホーにはずさんな管理体制の改善や見直しを行ってほしいものです。


2003年1月30日(木)
  ネタ無し

今日はこれと言ってネタがなかった。つまらない。最近いいネタ無いなぁ。 日頃お世話になっているソフトの紹介でもしてみるか。


2003年1月29日(水)
  その先生

どうもあまりにも生徒に対する期待が大きいみたい。いい先生かもしれないけど、やってきた宿題の出来が悪いからってくるくる丸めて「I don't need trush!」とかいって捨てることもないとおもう。絶対クラスが終わるまでに先生がびっくりするようなワークをだしてやる。


2003年1月28日(火)
  新学期

今日から新学期。 授業も変わるぞ! 何だか今回は一つヤ(評判の悪い)なクラスがあるみたいだ。友達もそのクラスをとっていてこのクラス最悪とかいってたからなぁ。 どんな先生なんだろう。


2003年1月27日(月)
  TOEFL

今日はTOEFL。2回目と言うこともあって前日はよく寝られた。 本番がんばるぞ。 追記:前回よりも点数あがってたみたい。


2003年1月26日(日)
  TOEFL

明日はTOEFL。 前回興奮して全然寝れなくてテスト本番地獄をみたから、今回は早く寝るぞ!


2003年1月24日(金)
  ネタの多い日

今日、夢の中でなぜかカウンターストライクをやった。 相手はアニメに出てくるような顔の大きい自作キャラ。ヘッドショットで勝てる!なんて思ったらいきなりやられた。Spectator Modeで自分をみたらカービィだった。 全身ヘッドショットだ。
起きて牛乳のもうと思ったらのんだらなんか変。じつはヨーグルトだった。うちはヨーグルト作ってるので牛乳と同じパックに入れてある。上の部分つぶしてふたしてあるからふつう間違えないけどその日はプレゼント前準備に手間取ったため2時間しかねてないので寝ぼけていたっぽい
学校でこの日記にはよく出てくる中国人Gが僕のフォルダに勝手にさわったので横から冗談でボン!といったらマジで驚いてくれた。それから中国人やアメリカ人はは片言の日本語を覚えるとそれを積極的に使おうと努力する。えらいねぇ。いつもは変な言葉ばかり使っているのだが、今回は僕の横でJさんが「ぴょこぴょこだぴょん」といっていた。ひょっとして中国でデ・ジ・キャラットがはやっているのか?参照(2002/11/04)そういえばむかし中国の一部地域がクレヨンしんちゃんに汚染されたということもあったなぁ。


2003年1月23日(木)
  続Semester Final

試験が全部終ったー。 あとはプレゼンテーションとかふつう授業だから楽。


2003年1月22日(水)
  Semester Final

今日から期末試験です。 大変だ〜。試験あるの今日と2日目の前半だけだけど。


2003年1月21日(火)
  新授業

今日新しい学校のスケジュールが渡された。 First Semesterとあまり変わらないなぁ。 あと今日からConter Strikeようのキャラづくりに挑戦。 なかなかおもしろいですなぁ。絶対にからくり屋敷+忍者+手裏剣を造ってやる。


2003年1月20日(月)
  続BMS Player

前回あんな事書いておきながらもうバージョンは1.30ですね。 こっちはメディアプレイヤーで再生できるファイルも再生できるのでよろしくです。


2003年1月19日(日)
  BMS Player

おかげさまでBMS Player Ver1.25は300回ダウンロードされました。ダウンロードしてくれた皆様、本当にありがとうございます。これからはVer 2.50の方をよろしく御願いします。


2003年1月18日(土)
  誕生日

今日は誕生日。これでまた一歳年をとってしまった。やだなぁ(ぉ それはそうと今日は学校のMusicのクラスがやるコンサートに行って来ました。やっぱりすごいですー。写真とか載っけたいけど許可を得てからにします。


2003年1月17日(金)
  YAH○○BB!

友達の家の回線がADSLになるらしい。おまけにIP電話もつくらしい。正確に言うとIP電話のおかげでADSLがつくらしいのだが。 いいなぁ。


2003年1月16日(木)
  下の続き

ここのページにはたくさんファイルがありすぎてどこにアンチアンチエイリアスがあるのかわからないと言われたので場所を言います。 したのほうです。ってめちゃくちゃ曖昧だなぁ。


2003年1月15日(水)
  Photo Shop

うちにはなぜかPhoto Shopがある。今のところ使ってないソフトNo.1。理由はほかのドロー系のソフトと操作がかけ離れていてなれないから。ところが、僕の友達があれの鬼なので僕も影響されてはじめてみました。ところがなぜか画像に必ずアンチエイリアスがかかってしまう。僕の友達もはずし方知らないので自分で調べることに。たぶん「アンチアンチエイリアスフィルタ」とか言う名前で誰か出してるだろうなんて思って検索→→→→BINGOしっかりありました。ここに。これでエッジがぼやけない。なんて思ったら動かない。なぜかエラー。Photo Shop LEだからかな? もしそうだとしたらけち。


2003年1月14日(火)
  落書き

今日のELDの宿題は今読んでる本のsettingを絵と文で書くことでした。いつも昼休みに集まった人で見せ合いをやっているんだけど、中国人Gが僕の友達のスターウォーズのヨーダの絵を見て一言「Can I draw on your picture?」そこでいいよと答えるとなんと返された絵にはヨーダの目からビームが。スターウォーズってそんな設定だったっけ?


2003年1月13日(月)
  ハンバーガー

今日、友達のハンバーガーの肉が赤かった。半分ぐらい食べたところで気づき、文句を言ったところ交換してもらえたもよう。しかもその新品ハンバーガーはめちゃくちゃ焼かれたらしく、肉の周りが炭になっていました。


2003年1月11日(土)
  帰国後のこと

日本に帰国したら祖母のところにとまることになるんだけどそこにはインターネット環境無いんだよねぇ。移動したら引かないとなぁ・・・しかもあんなところ地区内なんだろうか?なんて思ってADSLが引けるか調べてみることに。う゛ーん 一番安い 電光石火 風神ライト東京 12M(平成電電)地区外か。いくら安くても使えない。ここでADSLとはどんなのかみてみよう。なんて調べたらどうやら距離によってかなり変わるみたい。つまり6Km離れてたらほぼ56kモデム。と言うわけで地区内の近くのプロバイダ探を探してたらありました。価格順には7位ですがPanasonic hi-ho。基地からの距離580m、12+1Mbpsフルに使えそうな距離です。そういえば日本にいたときもここを使ってたな。昔と同じE-Mail Addressとれるかな?


2003年1月10日(金)
  Power Downの続き

今日その電柱が倒れて通行止めになっていた道が通れるようになってました。結局24本電柱が折れていました。今日まであの道沿いの家は電気がなかったのかなぁ?計四日か。と言うことは冷蔵庫の中の物は完全に熔けてるな。しかも停電したのは月曜だから買い物の直後か。かわいそう。


2003年1月9日(木)
  わかりやすいたとえ話!?

今はみなくなったけど一昔か二昔前の自作パソコンにはよくターボスイッチがついていました。これを押すとCPUの動作周波数を変えられるんですが、知らない人もいるわけで・・・。これを押すといったいどうなるのか?と言われたから少し説明していたときに気になったことが。 NormalでCPU 100% TurboでCPU 100% overにするのかNormalでCPU under100% TurboでCPU 100%と言うしょうもないことなんですが気になったのでそこにいる人に聞くことに。でも説明してもわかってくれなかったので Normalで普通の人Turboでサイヤ人になるのかそれともNormalでサイヤ人Turboでスーパーサイヤ人になるのかと説明。わかりやすいんだかわかりにくいんだか。自分でも何かいているんだかわからなくなってきた。


2003年1月8日(水)
  ポスターの話。

今日は昨日作ったポスターのプレゼンテーション。結局今日スーパーマンチームをみたらしたにDRIANと言う文字が追加されていました。今日はネタがないので少し昔の話を・・・半年ほど前、僕は学校で高熱を出して保健室へ行きました。そして熱を計る間いすに座っていたんですが、僕の視線の前に何だか赤いタンクがありました。なにかなと思ってみて最初に目に付いたのは、こんなマークでした。しかも下に"BIOHAZARDOUS"って書いてあるし。なにが入っているんだろうなんてこと考えて怖くなったところで体温がはかり終わったので保健室の人に結果と体温計を返すと迎えが来るまで奥で休んでなさいと指令が。んで奥にいくといつもあいてない扉が開いていたので好奇心から中を覗いてみると中にその容器が4個ぐらい。しかも何だか中に黒い液がはいっているらしく下半分が黒っぽい。こわ!


2003年1月7日(火)
  Power up

タイトルは別にHalf-Lifeからとったわけじゃないです。今日は学校の電源は復旧してました。でも電柱が折れた道の家はまだ電気が来ていないもよう。これで2日目だな。宿題とかどうやってやっているんだろう。図書館かな? あと今日は学校のELD(英語)のクラスでそれぞれのグループのポスターを作りました。席替えをやるといつもやるんだけど。僕のグループはレモンでした。同じグループの人が絶対レモン! っていったからなんだけど・・・レモンって不良品っていう意味なんだよねぇ。タイトル書き終わったところでほかのグループはなにしたのかな?って隣をみたら「ライチ」でした。同じ果物つながりだ〜 なんて反対をみたら「バナナ」前をみたら「りんご」ほかをみると「ストロベリー」「スイカ」「スーパーマン」梅干し食べてスッパマンなら食べ物つながりなのですがと言うわけで人グループをのぞいてあとはすべて果物関係でした。どうやらクラスの誰かが指令をこっそりと出したらしい。 発表が楽しみだ。


2003年1月6日(月)
  Power down

昨日の風で結構いろんなところでダメージが発生したらしい。 何でも電柱が17本折れたとか。おまけに今日の学校は暗いぞ?なんて思って教室に入ったら停電してた。結局電源が戻るまでおしゃべり。っていうより暗くて授業にならなかった。OHPも使えないしね。それはそうとカフェテリアの冷蔵庫はどうしたんだろう。今日なにもなかったかのようにハンバーガー焼いて出してたけど。まさか常温保存された肉で作ってないでしょうねぇ。 何だか心配。 僕は食べないからいいけど。何だか今日も風が強いなぁ。


2003年1月5日(日)
  明日から・・・

明日から学校が始まる。冬休みも短かったなぁ。 それはそうと今日はやけに風が強いな。おまけに何だか電源が不安定だぞ?何だかやだなぁ。


2003年1月1日(水)
  新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願いします。


2002年12月27日(金)
  なにもない日

今日はなにも書くことがありませんでした。本当に。いったいなにやってたんだろう。時間がもったいない。そういえば友達からスカイフィッシュの話がでたなぁ。


2002年12月26日(木)
  大阪ミュウミュウ

みんなインターネットでは実名とは違う名前を使っていると思いますが、この「名前」、いろいろ考えている人もいるもんです。今までいろいろな掲示板やソフトでその「名前」をみてきたけどこの間「大阪ミュウミュウ」さんが現れました。いや、別にこれが珍しいというわけではなく、誰かやるだろうなぁと思ってたんだけど本当に見つかるとは。そういう僕はなにも考えずに実名からとりました。(汗)


2002年12月25日(水)
  プレゼント

今日はクリスマス〜♪(←読めない人ごめん。音符です)でも今日は塾だ。そういえば誕生日には漢字検定が待てるなぁ。何だか試験がプレゼントみたい。まぁいいか。


2002年12月24日(火)
  Micro BMS Player

いつの間にか最後に更新してから一ヶ月もたってる・・・。そういえばこのあいだ作ったソフトBMS Player何だけど10日間で78っかいもDLされていました。実はVectorに公開しているファイルはかなり昔のもので今はかなり改善された部分があるので持っている人は僕のページから最新版をDLしてもらえるとうれしいです。


2002年11月24日(日)
  SLEIPNIR

ちょっと前に僕はNetScapeユーザーになたと書いたけど実はその1週間後にはしっかりとIEユーザーに戻ってしまいました。Netscape遅すぎ。リソース食わないのはいいけど沢山のファイルをチェックする人にとってはかなりきつい。おまけにいくらタブブラウジングといっても自分でそのリンクをタブで開く必要があって広告などはふつうのポップアップウィンドウ。 そこで自分に合ったブラウザを探すことに。で、リソース消費量は変わらないけどとっても便利な「Sleipnir」というフリーのブラウザが見つかりました。http://www20.pos.to/~sleipnir/ここからダウンロードできます。広告をカットできたり、上に検索バーがついてたり、完全なタブブラウジングができたり。たぶんIEがタブブラウジングに変わらない限り、このソフトのお世話になると思います。あと今日Windowsアップデートしたらまた更新がある。頼むからもっとセキュアなソフト作ってくれ。 どこかにスイスチーズのように穴だらけのソフトと書いてあったけど全くその通りだ! 


2002年11月24日(日)
  Voice Recorder

最近というか前から何かとメモしておきたい事が多い。大切な用件があったりするのにメモ用紙がないのだ。教室にいるときはノートがあるので授業の内容はそこに書いておけばいいのだが、クラスのテレビで流れている情報をそのノートに書くわけにはいかないし情報はすぐに画面の上の方に消えてしまう。鉛筆を出している間に消えてしまうのだ。じゃぁなにが便利か?なんて考えた結果ボイスレコーダーが頭に思い浮かんだので今日買ってきた。これなら曲も記録できるので本当は長時間タイプがほしかったがお金がなかったので3時間タイプにしました。実際に使ってみるとけっこう便利。High QualityモードならAMラジオぐらいの音質で保存できるからMP3プレイヤーみたくも使える。あ、そういえばこの間、MP3プレイヤーも買ったんだった。あとで並べて写真とってみよっと。


2002年11月22日(金)
  友達の視点から

「今日のELDは大変だった。なぜなら、担当の先生がお休みだったので、Ms.Chen 通称Mrs.Maoがスヌーピーのビデオを持ってやってきたのだ。もちろん、まじめにそのビデオを見てる人なんて一人もいないわけで、それどころか中国人Bが扇風機の前に立ってバイクライダーの真似をし始めたのだ。その光景は、不思議なほどクラスにマッチしていた。ようするに、バカ同然。扇風機にあわせて口からあみ出されるその独特のバイクの音は、彼の人生そのものといえよう。けっきょく、何人かの生徒は僕の友達Rが一生懸命書いていたビデオに対するノートをコピーして、うるさいベルがクラスの終了を告げたのだ。いつも通りといえば、そうとも言える授業だった。」Copyright 友達R 2002/11/22 僕はまじめにクラスターノートとってましたよ。 っていっても説得力無いかも


2002年11月21日(木)
  背番号

今日友達Tが5時間目が終わったら「走れ」って言ってねと言ったので何かと思えば背番号の取り合い。 どうやら背番号は早く着いた人から好きに選べるらしい。 それで良いのかサッカー部。話は変わって5時間目。 今回の宿題は旅行に使う道具を選んでそれについて9個英文を書くというもの。僕は車にしたのだが友達Rはなんとタケコプター(Take-Copter)なんて書いてました。あのねぇ。先生なにも気にせず宿題やってましたのスタンプをぽんぽんぽん。それで良いのかELD3((苦笑*涙)/2)


2002年11月20日(水)
  RO

ついにベータテスト期間終わってしまいましたね。 これからは波金を使わないといけないのか。残念。それと今日waveの合成の実験(バイナリファイルをいじくる)をした。 で結果は何だかミキシングされているんだけどノイズ乗りまくり。 なぜ? 二つのWaveのデーター部分の対応するアドレスの値(2byte)をを足して2で割っただけじゃダメなのかな? 分かる人がいたらトップのメールフォームから送ってくれると嬉しいです。最近リンクを増やそうかなぁなんて思ってます。今のところの候補はTech-sideやつるぎやねっとなどの情報系のサイトをいくつか。


2002年11月19日(火)
  ローカルロボコンその後

上位3位に入れませんでした。まぁ1日で作ったロボットだし。メンバーも最後の日に2人来ただけだったし。協調性0。2人しかいない(ローカルロボコン当日は1人)ということで僕の火事場の馬鹿力が発動。結果は5勝4敗でした。何だか時間をかけてきたチームに申し訳ないです。


2002年11月17日(日)
  書店にて

アメリカ人が"Look at this. This is so interesting."(といっていたと思う)なんて歩いていたのでその人たちが見ていた方を見ると「2典」と「バーチャルアイドル(12歳ね)」と「侍魂」の本があった。一瞬何でこんなところにこんな本があるんだろう?なんて思った。だってここはカリフォルニア(の日本の本屋さん)だしネットアイドルの方は秋葉原(の奥)とかにいかないと無いという書き込みがどこかにあったし。趣味は悪いが盗み聞きしているとどうやら2典の方に書いてあるアスキーアートに興味があるようだ。納得。 アスキーアートであそこまで書くのは大変だもんね。考えた人は偉い。ところでアスキーは2バイトコード文字を含まなかったはず。つまり厳密にはあのキャラたちはアスキーアートというよりJISコードアートになるのかなぁ。


2002年11月16日(土)
  ローカルロボコン

今日僕のとっているRobotics内でのロボコンがあった。いくつかのグループをRobotics内で作ってそれぞれのグループで作ったロボット同士を競わせるわけ何ですが・・・なぜか5人もメンバーがいるのに僕しか来なかった。


2002年11月16日(土)
  Microsoft

Windows Updataが新しくなってる。


2002年11月04日(月)
  日本語

4こ前の日記に書いてある友達の友達(中国人)がある日本語を知りたがるので教えたが何回教えても正しく発音できないのだ。まぁ言葉が違うから難しいとは思うけど。特に「の」の発音が難しいらしい。いくら教えても「にょ」になってしまうのだ。
僕の友達>「の」
友達の友達>「にょ」
僕の友達>「の」
友達の友達>「にょ」
以後かなり繰り返す。やっと発音できるようになったのだが(英語のNoの発音−具体的に書くとのぉ)あとで友達ともうこのままでじこ語を教えたりして。日本に行ったら気持ち悪がられるだろうなぁなんて話しました。 どうでもいいけど「もうこのまま」を変換したら「蒙古のママ」と変換された。


2002年10月29日(火)
  

何だかうちの周りは蟻がすごいんだよね。って事を塾で話したら結構みんな苦労しているらしい。カリフォルニアは蟻の被害が多いらしく家を丸ごと消毒することもあるくらい。ところで同じ塾に行っている人も被害を受けたらしく、ステーキをテーブルの上に置いておいたらその人のお父さんのステーキに蟻がたかっていたらしい。そのステーキをあとで食べたのかは謎である。(単に聞き忘れただけ)


2002年10月28日(月)
  お絵かき
なぜか僕は人や動物が描けない。描いてもよく分からない絵になってしまうのである。みんなの絵を見ていると何で僕はこんなに絵がへたなんだろうなんて思ってしまうくらい。このままにしておく訳にもいかないのでお絵かきの練習をすることに。どうでもいい話と思うけど自分にとっては深刻だったりする。


2002年10月27日(日)
  C言語
少し前から始めたC言語。日本語をちゃんと処理するようにと思って if (((letter>=129)||(letter<=159))&&((letter>=224)||(letter<=252))とやっていたけど動いていないことに最近気づいてた。。演算子が全然機能していないらしい(==は機能している)。どうにもならないのですべてを==でかく始末。誰かがソース見たらおまえのーみそないんか?!なんて言われそう。誰か何で駄目なのか知ってます? 知ってたらメールで教えて。

2002年10月25日(金)
  友達の友達の話
僕の友達の友達が振られたらしい。何で振られたかというと好きな人にストーカー行為をしているところを本人に見つかってしまったという・・・。その次の日の昼休み(今日のこと)その友達の友達が6時間目にその子にあるからどうしようなんて質問に来たけどそんな笑い話のような理由を聞いてしまったあとなので笑いまくって「素直に謝れば?」としか答えてあげられませんでした。

2002年10月14日(月)
  フロッピーディスクの使い方その一
べつにその2があるわけでもないですが。 今日友達がフロッピーディスクを学校で拾った。落ちていたらしい。壊れかけていたので昼休みに分解して中のディスクを取り出して・・・で5時間目ESLのクラスにあったEnglish Zoneの張り紙のZの隣に張り付けておきました。English ○zone....



2002年10月13日(日)
  更新?
最近日記全く更新していませんね。ごめんなさい。 あと最近C言語を始めました。やっぱりCは、速い。同じ処理をHSPと比べると(インタプリタと比べること自体間違いですが)処理によっては数十倍から数百倍速いみたいです。僕が使っているCはLcc-winというフリーのコンパイラです。フリーといっても必要な機能はすべてあるし、DirectX系のヘッダーファイルもあるみたいです。 手始めにというかSSTPRADIO用にSSTPをふつうの文に直すプラグインを作ってみました。 まだ%系は対応していないけど対応したら出すかも。中にファイルのパスとかがあるとへんに解釈してしまいますが。 最近何だか役に立たないものばかり作ってるような気がする。 ま、ここのページ以外どこにも出してないしいいか。



2002年09月30日(日)
  千と千尋の神隠し
やっと見ました。 映画館で見たので英語です。 見ていてほんとに日本の映画はいいなぁと思いました。 毎回思っていると言えばそうですが。なんと言っても絵がきれい。 ほんとに細かくて自然がよくかけていると思います。 画面構成もいいし。 それに音楽が最高。 後ろにいた人は映画が終わったあとに「I cried on .....(この先はうまく聞き取れなかった。 確かthe movieって言ってた)」感動したんだねぇ。 最後に拍手もでたし。 本当はこの映画、あまりたくさんの映画館で上映しないと言うことで、Holly Wood の奥の方に行かないと見られないかもと言ってたんですが、近くの映画館で見られてよかったです



2002年09月28日(金)
  じゅんちぃぃぃそぉぉぉはぁぁぁぁぁ!
いきなりなんだこのタイトルは?と思うかもしれませんが。 今日は塾の日である。 というよりでした。 その塾は、あるビルの一室にあってほかの店と並んでいます。 いつものように静かに勉強していると隣から「じゅん、ちぃぃぃぃぃそぉぉぉぉぉぉはぁ!{どん(ジャンプして着地したと思われる音 )}」って隣から聞こえてきて思わず吹いてしまい笑いが(声は出ないけど)止まらなくなってしまいました。 べつにこれを聞くのは今日が初めてじゃないけどなぜかサポセンのネタを思い出してしまい爆笑状態に。そのあとお手洗いで復帰。声の録音に成功したらアップするかも。



2002年09月27日(木)
  プロテインプロ

今日僕の友達が怪しい薬(プロテイン剤)を持ってきてその薬の試食を実験台(勝手にKくんに決まった)に食べさせていたら、Sくんが毛が濃くなってるよぉとか背が高くなってるよぉと笑えといわんばかりに言葉を連発。 そして「なんか汗かいてるよぉ」と言ったときに悲劇は起こった。 あまりにも関係のない言葉に受けたらしくKくんが吹いてしまいました。 (周りも爆笑) おかげで周りにあったバックパックがプロテインまみれに。 しかしSくんは人を笑わす才能があるなぁ。 



2002年09月26日(水)
  その続き

今日は学校が曇ってました。 火はほとんど消えたようなのでこれから煙りもすくなってくると思います。



2002年09月25日(火)
  続き

今日、朝に赤い朝日を見ました。 そういえば昨日は赤い大きな月を見たけど。外も何となく煙で曇ってるし煙臭い。学校に行って弁当を食べるときには、灰がぱらぱら雪のように降ってました。どうやらよるには火は消えたみたい。 山が赤くなかったし煙りも減りました。 あと関係ないけどウェブサイト見てたらパラパラママという曲がのってた。たぶんパタパタママだと思うけど。それともパタパタママのパラパラバージョンかなぁ?なんて思ってしまいました。どっちだろう。


2002年09月24日(水)
  山火事

なんだか知らないけどうちの近くの山が火事。 消火活動は進んでいるらしいけど山からキノコ雲みたいな雲がでてるんだよね。 こっちまで広がらなければいいけど。 何となくライトを空に向かってつけたらきれいな筋がでてた。おまけに灰らしきものがきらきら光ってたし。 明日どうなるだろう。


2002年09月21日(金)
  ソフトにバグ発見。

今日ソフトにバグ(サブルーチン関係)を見つけたので直そうと思ったが直せなかった。原因不明。でもほっておくわけには行かないのでネストがふつうより深くなったらネストを戻すという処理をするようにしました。これで安心。でも何でネストのレベルが勝手にあがるんだろう。不思議。サブルーチン一個も使ってないのに。


2002年19月19日(木)
  ソフトの進行状況

結局そのアニメーションソフト、友達からの要望で親子関係と霧のエフェクトを追加。あと僕の趣味でフラットシェーディングモード、ワイヤフレームモード、点モード、裏面のみ表示機能、表面のみ表示機能、ライトカメラの位置指定、環境光、電球の色指定、それから視野角度の設定を追加。あとテキストページをホームページに追加ってそれは少し前。


2002年09月17日(火)
  Netscape 7

今日ネットスケープを見てみたらネットスケープ7がでていたので早速ダウンロード(コンポーザー目当て)。で、何となくネットスケープを使ってブラウズ。おぉ軽い。 リソースほとんど食わないぞ?! おまけにほとんどのページがIEと変わらなく表示できてる。それにマーキーが有効になってる。 さらに、たくさんブラウザ起動しなくてもページを上のタブで切り替えられるぞ! っと言う訳で今日からネットスケープユーザーです。


2002年09月15日(土)
  調整その2

今度はわかりやすいように立方体のポリゴンを作って調整しました。とまたまた問題発見。細かく動かしたとき一番最後のフレームを補完するときになぜかカク!っと一気に今までの移動量の2倍ぐらい動いてしまう。 精度の問題である。僕の使ってる言語では小数点が使えないのでなにもしないと誤差がどんどん増えてしまう。というわけで内部で数を一万倍して扱って精度を高めることにしました。それから文字からも制作できるようにしました。


2002年09月14日(金)
  新しいソフト with ZGP180

また新しいソフトを前に作っていたソフトを公開する前に作り始めている。 おまけに今回は今までに作っていたソフトそっちのけで。 ところで今回の制作中のソフトはロゴを作るソフトなのだが3Dと2D両方に対応しようと思っていて今のところ3Dが半分ぐらいできた位です。 一応動くロゴを作れるようになったのでさっさとくれ!! という方はメールどうぞ!っていないよなぁ〜 きたためしないし。 あと制作中に思ったことをいくつか。 今回のソフトはいろいろと友達から良いアイディアがないか聞き出しながら作るつもりである。で、友達にほかになにかあったらいい昨日な〜い って聞いたら「ラジオシティ」なんて言われました。 本当に対応したらレンダリングエンジン自分で作らなくちゃいけないから大変だろうなぁ。おまけにそれだけでダウンロード数増えそう。 今回のソフトはキーフレームを制作するとキーフレームの間を自動で補完してくれるタイプのソフトである。もちろんきれいに補完されるようにしているわけで何回も読み込んで動かしてと繰り返している。今まで自分で作ったミサイルの形を使って調整していたので気にならなかったが友達から骨付き(bone)のあるファイルに対応しているのかと言われてbone情報のある人のポリゴンファイルをダウンロードして読み込んでみたら。。。。 何か違う。 なんだか太って見える。(笑) はじめはMetasequoiaとの視野の違いかな?なんて思ったがいくら視野を変えても改善されない。 いろいろ調べている間にビューポートにあわせて縦横別々に拡大縮小されていると言うことに気づきアスペクトの調整コマンドを使って修正・・・・と思ったら説明のところにsetaspect p1 1:1の場合はp1=1000って書いてあった。 自分が設定したいアスペクト比は3:2。まずよくわからなかったから2000をとりあえず入れてみる。と今度はやせた。そして100と入れたら今度は太った。 この結果からでた僕の予想はアスペクト比x:yの場合p1=(x/y)*1000である。でもこれを入れてもうまくいかなかったので(何となくやせている)Metasequoiaと見比べて自分で設定すると1300でした。結局どうやって出したらいいのかよくわかりませんでした。ちなみに僕の使ったプラグインはZGP180です。HSPをやっている人ならわかるかも。以上です。今回やたらと長いような気が


2002年09月08日(日)
  コード?

昨日音楽を聴きながらコードを書いていたため集中力が低下。めちゃくちゃなスクリプトを書いてました。 何であんなスクリプトでちゃんと動いていたんだろう?あとで書きなおしたらスクリプトの長さが3分の一になってました。それはそうと最近ホームページの移転を考えています。まぁ、移転してもアドレスはhttp://www3.to/microlab/で大丈夫なはず。


2002年09月02日(日)
  スキャナ。。。

今日スキャナ(新品)を$39.99-で買った。お買い得。画質の方は最高1200*600。フィルムは読まないので十分。出力解像度は12bitでした。あとちょっとネタ。かなり前ちょっとしたことがあってドラえもんの主題歌の歌詞を打った。・・・・ら めちゃくちゃな歌詞に変換された。
例一:あんな娘といいな できたらいいな(苦笑) だいたいあの字に"コ"っていう読み無いんですけどお・・・ ちなみに僕のIMEには結構な量のユーザー辞書がセットされてます。
例二:あんあん餡 取っても大好き(笑)本当にドラ焼きが好きなんだろうねぇ。ただ皮だけじゃ甘くないと思うけど。 ネタになってませんね。


2002年08月20日(火)
  秋葉原

秋葉原に行って来ました。ゲームやが多くてびっくり。 外国人の数にもびっくり。


2002年08月02日(金)
  CD-RW

CD−RWってバックアップに使っている人多いんじゃないのかな? というか僕がバックアップ用に使っているんですが、ちょっと気になったことを一つ。 今までバックアップを別のドライブに移していたんだけど万が一電源関係が壊れて全部吹っ飛んだら? とか別のパソコンにこの環境をを移動したかったら?なんて思い市販アプリケーション以外のすべてのファイル(今までは差分で戻すのが大変)を一括してバックアップをとることにしました。そして前のCD−RWを持ってきました。 ところが・・・・ 
何だか周りががたがただぞ? 
ひぃぃ削れてるぅ!!
粗悪品には注意しましょう。3$/5CD-RW


2002年07月30日(火)
  Fワード

当たり前の話かもしれないが英語にも言ってはいけないとっても悪い言葉がある。 (とはいうもののかなりの人が使っているのだが ここではF○CK 略してF Wordのことである。) 僕の友達が隣の人から何回も何回もFといわれていた時の一言。 「Don't say F, F'er」 ..... あんさんが行ってるじゃん。 それはそうとhttp://microlaboratory.port5.com が止まってるぞ? メンテナンスかな? 消されたかな? もうしばらく様子を見る。


2002年07月16日(火)
  日本の夢?

超音速旅客機の実験失敗してしまいましたね。関係者は、まだ3本のロケットがあるから大丈夫って言ったけど。。。 ああいうのを見てしまうと乗るのには勇気がいりますね。 それから友達からハイレゾってなんぞや? とか言う質問を受けたのだが、ハイレゾって昔のPC−98シリーズが出ていたときのやつだよねね。 今もあるのかな? っていうかその友達が言うには今最新のパソコンに積まれているとか? 今度調べてみよ


2002年07月15日(月)
  新しいソフト&カウンターの効果

最近新しいソフトをまた作り始めた。またいいところまで行ったところでやめちゃうかなぁ。 最近なぜか作りかけのソフトが多い。 何とかしないと。
でカウンターの方は僕しかアクセスしていないのでは?! なんて思いつけましたが、結構アクセスがあるみたいです。 よかったよかった。


2002年07月14日(日)
  強盗犯

最近おもしろいニュースがやってた。 アメリカのあるコンビニにライフルを持った強盗が現れたのだが、何を思ったかその強盗犯ライフルをレジカウンターにドン! とたたきつけた時にライフルを店員にとられ、取り戻そうとして前に出たらカウンターに引っかかって店内にごろんっと頭から真っ逆さま。 そしてその逃げる強盗犯をライフルを持ってドアの前まで追いかける店員。 何か違う。


2002年07月01日(月)
  食料品?

昨日スーパーに行って買い物していたら認可されていない添加物を使った食品のリストがおいてあり回収も行っていた。 正直言ってかなり有名なメーカーばっかりだったので驚いた。 何だか雪印から始まってどんどん倒れていっているような気がする。 今度はどこがでるのかなぁ。 本当に残念なことです。


2002年06月27日(木)
  SSTP&新しいソフト

最近フリーソフトなどでSSTPに対応したソフトが増えているような気がする。
僕の使ってるMIDIの再生ソフトもお絵かきソフト、メモリユーティリティー、さらには動画編集ソフトやビデオキャプチャーソフト、ダウンロードソフトまで対応していることに最近気づいた。 なんでこんなに対応しているのかなぁと思うと同時になに送っているんだろう? と気になってきた。ちなみにSSTPとはSakura Script Transfar Protcolの略でこれを使うとソフトの間で情報を交換することができるというもの。 かといって「伺か」などはあまり動かしたくない(絵がねぇ)のでSSTPを受信するソフトを作ってしまいました。 内容はただサクラスクリプトを表示するだけなので(保存もできる)大したことはありませんが。しばらくしたら説明書もつけてアップしますがほしいという方はメールください。 すぐ送ります。  いないよなぁ


2002年06月24日(月)
  書くことはいっぱいあるけど・・・・

久しぶりに書き込みです。 今までインターネット環境がつぶれていたので
書くことがいっぱいあるなぁ。 この間日食を見ました。 そのうち写真を載せます。 とはいえCD越しの撮影だから色が変ですが。 あとこの間ドシンという大音響とともに家がゆれました。 何かなぁと思ってテレビをつけてみたら スペースシャトルが大気圏内に突入したときの音でした。 びっくりしたーー。 

それからページ更新です。 今までホームページの手入れをぜんぜんしていなかったので、これからは責任を持って不具合を見つけ次第ちゃんと直すことにします。
というわけで、試作品のページ以外のリンクは直したつもりです。
*試作品のページは今の状況を報告するような目的で作ったので重大なバグがあればソフトを消したり更新したりするのであのページは運がよければダウンロードできるという形になります。


2002年06月01日(土)
  もでむ

この間モデムが壊れた。
今はもう新しいの買ったけど。
ただそれだけ。


2002年05月05日(日)
  おもしろかったゲーム。

Click


2002年05月04日(土)
  ゴミソフト

やったー やっぱりやった。
アップしましたよ
Http://home.earthlink.net/~shirotam/hintabo.exe
やっぱりモールス符号変換機能や置換 検索機能は必要だなぁ。
というかこれがあればぢゅあるエディターとして使えるかもしれないけど。
メモ帳2つ並べた方がいいかな。


2002年04月25日(木)
  掲示板 日記 パソコン質問箱 それから新しいソフト

日記や掲示板にはいるときにでてくるメッセージが最近どう見ても消極的に見えてきたので、変えることにします。 今度新しいゴミソフトを一週間以内にアップするので、そのときに変えようと思いますが・・・・


2002年04月01日(月)
  体調

最近体調が悪い。 なんだか一ヶ月以内に二回も風邪になって熱を出した。(しかも39度以上)
 嘘じゃないよ


2002年03月27日(水)
  何か書こう

明日僕の友達がかったTi200が届くらしい。
どうやらカウンターストライクをやるために買ったそうなのだが・・・・
それだったらもっと安いボードでもいいような気がする。


2002年03月22日(金)
  航海

航海でなくて後悔でもなくて公開です。  なんだか寝ぼけてるかも。


2002年03月22日(金)
  ・・・・・

最近忙しい。 なぜか忙しい(ような気がする) いちよう今月中に更新すると思うけど。 あまり期待しないで。 後ネタはたまっているのでゆっくりと航海して行くつもりです。


2002年01月04日(金)
  そうそう

このVRMLをほんとにすらすら(めちゃくちゃなめらかに)見ようとするならば
ATI Rage 128 pro 32MB相当のビデオボード(open GL使用)とAthlon 800MHzぐらいあれば大丈夫です。
たぶんもっとスペックがこれより低くても大丈夫ですが

あとふつうに見る分にはWIN95が動けばいいと思います。


2002年01月04日(金)
  じゃりン子チエ

膨大な量のデータをすべてコピーすることができましたのでOSを完全に入れ直しました。
おかげでパソコンが軽い!
linuxとかにしたらもっと早いんでしょうけどねぇ。

今日はチエちゃんの家にドレッサーと屋根with看板を追加しました。
だんだん終わりにちかづいてきたぞ!
ここ


2001年12月04日(火)
  じゃりン子チエ

すみませんシステムクラッシュを受けおくれぎみ。


2001年11月29日(木)
  感想 ー 写真で見たスーパーコンピューター

でか〜
めちゃくちゃでかいなぁ。
今日なんとなく僕のパソコンと昔のスーパーコンピューターを比べてみよう!なんて思って資料を見てみたらあまりの大きさに・・・・


2001年11月17日(土)
  VRML

今作っているVRMLがあまりにも重くなったのでHIGH CPU LOAD Ver.とLow CPU LOAD Ver. を制作中。


2001年11月13日(火)
  ちょっと追加

タイトルのとおり
ちょっと追加
したの”クリック”をクリックしてくれい


2001年11月09日(金)
  また中間報告

やっているうちにすっかり電気も消えて暗くなってしまいました。
足元に注意っと
クリック


2001年11月06日(火)
  したのコメントの一番下の列 普及

普及ではなくて復旧です。
Cortnaももっといろんなボードで早く動けば普及するんでしょうけどね(笑)


2001年11月05日(月)
  きずいたかな?

毎日見ていた人はきづいたかもしれないけどじゃりン子チエのVRMLの更新が止まっています。 というのはサボっているわけでもなくパソコンがクラッシュ気味でVRMLプレーヤーがうまく動かないからです。 Cortnaはうごくけどたいていの人はCosmoで見ていると思うのでCosmoが動かないととても困る。 CortnaはCosmoよりも機能が高いのでCosmoではエラーということも起こるので もうしばらく普及にかかりそうです。


2001年10月28日(日)
  検索結果

今日なんとなく MIDI じゃりン子チエで検索してここのサイト意外にMIDIを出しているところあるのかなぁとおもってしらみつぶしにページを見ていったけどなかった。 やっぱりここがHP初か?! うれしいなぁ なんとなく


2001年10月27日(土)
  更新日記

きょうは水屋と机を追加。
クリック


2001年10月26日(金)
  テスト

てすと書き込み


2001年10月26日(金)
  チエ's house in 3D!

そういえば昨日テレビで英語版魔女の宅急便がやってた。
英語ではKiki's Delivery service って言うんだねぇ。
あとVRMLですがま 中間報告って言うか八分の一報告って言うか。ここをクリックして見られると思います。
壁の色が変なのは周りが夕焼けだからです。 あとふすまや障子は開けることが出来ますのであけて入って見てください。


2001年10月25日(木)
  VRML

今日は家の中の壁とふすまを作っていちようふすまを動かせるようにしておきました。えーと後天井も作りました。11月末までには完成させるつもりです。


2001年10月24日(水)
  NEW VRML - codename Jarinko

今じゃりン子チエのVRMLを書き直しています。
今までのはMdelin VR というソフトを使っていたけどどうも使いにくい 元に戻せない、エラーばっかというわけで使わないことにしました。そうなると新しいソフトを買わないといけないのですが何しろお金がない。(どれくらいかというと昔お金がなくてしょうがないからMIDIファイルをバイナリエディッタで書いたことがある。 ま おこずかいだから・・・) お金がなかったらどうする?というわけでいま手作業でVRMLをかいています。今日やっと床と壁を作りおわり色を塗ってみました。 以上


2001年10月22日(月)
  更新

最近じゃりン子チエのページを更新しています。あとVRMLの画像の汚さについてですが、いまは色が変だと思いますがそのうちちゃんとした色にしますので恐れ入りますが気長に待っててください。 あと下の書き込みの最後の”る”が何で”りゅ”になってんだ?


2001年10月05日(金)
  最近気づいたこと

IEでシフトを押しながらマウスのホイールボタンを押すと戻ると進むが操作できる。 IEでコントロールを押しながらマウスのホイールを押すと文字の大きさがかわりゅ。 裏業か?!


2001年09月30日(日)
  あー もういったい何がどうなっているんだ

どうやら新しい戦争が始まってしまうようですね・・・・ 残念です。 だいたいこうなってくるとアメリカが悪いのかアフガニスタンが悪いのかもうよく分かりませんね。 もしアメリカ軍が一般市民に攻撃をしてしまったら立派な戦争だしもしアフガニスタンがアメリカに関係のある国への攻撃をはじめたら世界第3次対戦ではないか! おまけに戦争が始まったら僕も戦場にいかないといけないかもしれないの!? そんなのやだぞ!! そういえば最近日本でも心配なことや悲惨な事件が多いですよね。これから先どうなるんでしょう。 ちょっと心配な管理人です。


2001年09月18日(火)
  CPU使用率

なぜかうちのパソコンのCPU使用率が常時約70%ぐらいになっている。
きになって全部強制終了したんだけどそれでもやっぱり70%ぐらい使われている。なぜでしょう なぜなんだ? なぜだー 誰か教えて。


2001年09月01日(土)
  VRML

いちようCOSMO Playerのインストールの仕方をかいておきました。
暇があればほかのもつくろうと思っています。
したに書いてある事の話だけど結構ショックだったじゃなくてなんだか今もショックだなぁ。
まあいい! もっとほかのアイディアを出してなかなか真似ができないようなすごいやつを実現してやるさ! なんだか意欲が湧いてきたぞ


2001年09月01日(土)
  ショック

今日ある掲示板でじゃりン子チエのいえのCGのはなしがでた。
でそこにいってみるとものすごくきれいに3DCG化された絵がいくつもおいてあった。僕より後なのになんであんなにきれいなんだ?! やっぱり能力の差か?
結構ショックだった・・・・・というよりいまだにショック。
ちょっと前あるページの管理人がMIDIをホームページ上から消すこと!
とあるサーバーの人からいわれて寝込んだそうですがなんだかその人の気持ちが今かるような気がする。

それはおいといてどうもVRMLって何って思っている人が多いようなので説明しておきますが、VRMLとはバーチャルリアリティモデリング言語(Language)のことです。簡単に言うと3D空間の中を自由に動き回れるんですがVRMLプレイヤーがないとみれないのが欠点です。おまけにそれを知らない人が多く(あまり使わないので当たり前ですが)ほとんどの人が見られないようなのでVRMLの見方のページを新しく作ることにしました。今制作中


2001年08月31日(金)
  384MB

今日256MBのメモリを買った。
増設したら動かなくなったソフトが2つほど・・・・
でも再インストールしたら直ったからいいか。
今のところそのほかに異常無し。

書き書き・・・


2001年08月18日(土)
  なんで姫ダイアリィなのか

なんかこういう質問が最近多いので書きますが、このソフト(cgi)の名前が姫だいありぃだからです。 別に変えてもいいんだけど面倒くさいので(←うそ 名前が思い付かないだけ。)変えていません


2001年08月18日(土)
  そういえば

この間パワースプリッターとFDDケーブルを買ってきました。全部で$7.56-
まぁこんなもんでしょ。 いちよう今のところ正常に動いているらしいです。
あとLINUxのページは、新しいビデオボード買うか新しい FREEX86をダウンロードしてから書く予定。(今のビデオボードだとうまくLINUXが作動しない。 動くビデオボードも持っているけど (TNT2)メインではないのでこんどPCIの物を買う予定。)


2001年08月18日(土)
  明日から旅行

明日からグランドキャニオンに旅行だー たのしみ


2001年08月13日(月)
  久しぶりに書き込み

久しぶり。なんか今きずいたんだけどしたの独り言の「づある」って何かの
誤入力なんだけど何の間違いかいっこうに分かりません。実はここ最近パソコンを直したり消したり直したり消したりしていたんで日記を書く気になりませんでした。
やっと直ったみたいなので書きましたが・・・・
今日意味もなくフロッピーディスクドライブを買ったんだけど何とうちのパソコンには電源ケーブルもコネクタも1こしかありませんでした。そんなバナナって今度パワースプリッターとFDDケーブルを買ってこなければ ムムゥ
それとついでにGLARE FILTERというディスプレイから出る電磁波と静電気をカットする物を買いました。 そしてなんとなくアースをつけずにディスプレイの電源を入れてからアースをつけようとして近ずけたら・・・・ばちっっっていって2cmぐらい火花が飛びました。写真とったら載せよう。2cmだから2KVか・・・
あと新しいページを2つほどかいていたんだけど何とバックアップのミスでパソコンの中身を消したときに消してしまいました。(いくつかも文章ファイルMIDI 画像とともに)いままた作っています。 1週間ぐらいかかるかも。


2001年07月26日(木)
  Linux

やっとlinuxとwin98のづあるブート環境ができました。 やったぁ
僕が使っているのはコンパックのコンピューターなんだけどこれがまたややこしい。 これは何か資料になりそうなので新しいページを作って紹介するつもりです。


2001年07月03日(火)
  JASRAC対策のためMIDIを一時公開停止。

ついでにパソコンもおかしくなったためパソコンが直ってから公開します。
ごめんなさい。


2001年06月25日(月)
  更新

ホームページ更新しました。っていうか試作品のページを追加しました。


2001年06月20日(水)
  更新

久々にhttp://home.earthlink.net/~shirotam/の方のページを更新しました。


2001年06月03日(日)
  May Show

今日May Showにいった。
一つ一つのshowは短かったけどたくさんあったのでとても楽しめた。
ちなみにきょうそこのミキサーがこしょうして途中から雑音が・・・
おまけにその修理で時間が・・・・
けっきょくかえるのが予定時刻の22:00(多分)をはるかに越え23:00になった。
でも楽しかったからいいか。!

くわしくはここ(英語)


2001年05月31日(木)
  クラッシュ

うちのパソコンが5日ほど前こけた。
WINDOWSが動かないのだ。
MSーDOSでファイルを見てみたら6000個ぐらいファイルが消えてた。
しょうがないからバックアップしていなかったものだけ一時的にDドライブに待避させて。リカバリ入れた。でも動かなかった。またMS−DOSでファイルを見てみたらファクトリーイメージが消えていた。 というわけでC:¥のバックアップから復活させようと思ったら MS−DOSではなぜか隠しファイルがコピーできなかった。
(一つずつならできるけどそんなに時間はない。)その外にもいろいろな理由があって復旧に丸三日かかった。 はぁ

なんだか文章が変だけど気にしないでくれ


2001年05月23日(水)
  ソフトについて。

今使っているパソコンが英語版なので動作確認&サポートができません。
誰か確認してくれる人がいたらメールくれるとうれしいです。


2001年05月23日(水)
  Knott's Berry Farm

土曜日にKnott's Berry Farm にいった。込んでるねぇ 結局3っつ乗り物に乗ってかえってきた。でも運良く夜のShowを見れた。すごいねぇ 曲に合わしてレーザーの光が踊るってレザリウムなのだがやっぱりすごい。僕が普段使っている低出力レーザー(5mW)なんかとは天と地のさ以上に開きがある。またみたいなぁ。


2001年05月19日(土)
  MODEM

昨日

用もないのに

56KFAXモデムを

一枚追加した。

それだけ


2001年05月17日(木)
  最近

最近なんだかテストが多いような気がする。 ここ1ヶ月以内に受けたテストといえば数学のテスト*2 TOFELも模擬試験*1SATの長いながーーいテストが1こなんだかこのテストには2週間ぐらいかかった。
あとリンクのページをアップデートしました。
更新記録のページでもつくろうかな (^^)/


2001年05月10日(木)
  更新

最近忙しいので更新していません。
これからもなかなか出来そうにありません。
ごめんなさい。


2001年04月23日(月)
  いちようできました

いちよう出来たので 公開します


2001年03月25日(日)
  延期

あともう少しかかりそうです
ごめんなさい


2001年02月25日(日)
  ホームページの閉鎖のお知らせ

1000カウントでこのホームページをいったん閉鎖することにしました。
一週間ぐらいでこのアドレスで再開します。

理由
リンクが外れている個所が多い。
ページのデザインを変えたい。
ちょこちょこ更新しようと思うといつになってもやらない。
という具合です。ごめんなさい もしかしたら2、3にちで終わるかも


2001年02月06日(火)
  アドレス変更

都合によりアドレスを
変更しました


2001年02月01日(木)
  again

again


2001年02月01日(木)
  cgi test

cgi test


2001年02月01日(木)
  セメスターファイナル

今日から、セメスターファイナル(でかいテスト)だ
やだなぁ
たぶんしばらくページをみないかも


2000年12月18日(月)
  テスター

昨日ちょっとしたことでテスターを壊してしまった。
測定中なんだかチリチリチリ・・・という音が聞こえたので計測を止めようと思った瞬間ぼぉという音がして(いちよう動くけれど正確じゃないかもしれないので)壊れた。その後分解したら電極も曲がっていた。(これはこの計測と関係なく曲ったらしい つまりこれが原因で壊れた)どちらにしても壊れる運命にあったんだなぁ。


2000年12月12日(火)
  充電中

ただいま充電中
しばらく更新を中止します。
(ソフトの開発も)
ごめんなさい。


2000年11月11日(土)
  追加

うちの音源がまた増えた
これで
CREATIVE LIVE A Hard Ware Synth 注:劇安のバルク品
CREATIVE LIVE B Hard Ware Synth 注:劇安のバルク品
CREATIVE LIVE Soft Ware Synth 注:劇安のバルク品
CREATIVE PCI128 Hard Ware Synth 注:パソコンについてた
YAMAHA XG Soft Ware Synth 注:この間ダウンロードした
CREATIVE MIDI OUT *2
になった。
個人的にはYAMAHAの音源がよかったような気がする


2000年11月11日(土)
  Direct X

ダイレクトXを使ってソフトを作った。
ダイレクトXって使い方がむずかしー。
それにしてもMICROSOFTはXが好きだなぁ


2000年11月09日(木)
  DUAL成功

うちのパソコンがDUALになったぞ−(音源が)
今までなぜか音源を2枚さして起動してDIRECTXを使うとかたっまてしまってあきらめていたが差す位置(IRQかなんかの関係だと思う)と、システムの設定をちょっと変えたら動くようになった。
あきらめないでよかったー