2005年02月28日-2005年03月03日

初期化失敗

OpenGL不調により作業不能
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2005年02月27日(10日目)

言うは易し、行うは難し

とりあえず人の顔を回転体と捉えて、
まず横顔のラインを描いて、回転させながら
点の位置を変えて人の顔っぽく?してみました。
で結果・・・

何も言うまい。
2:19


2005年02月26日(9日目)

最大の関門

一日時間をください。
頭部の形状さっぱりわからないです。
とりあえず人を観察したり、広告の裏で擬似モデリングしたりします。


2005年02月25日(8日目)

結論

とりあえず、バラバラに作る事にしました。
最終的にはアニメーション出来るようにしたいので、
気になる事も結構ありますが、見えないところを作ると
レンダリングが重くなりますので…。
明日は最大の関門…顔作りに挑戦しようと思います。
それから目をつけました。


2005年02月24日(7日目)

分岐点

今日は分岐点になりました。
頭部ユニットはほぼ単体なので影響を受けませんでしたが…
服などは他の部分に依存するので、そこを考えてから進めないと
困った事が起こるような気がします。
足とか、顔とか手とかを露出する可能性がある部分だけ作るか
、 それとも全体を作ってそれにあわせて周りの部分を作るか
ということです。
慣れている人は何変な事考えているのかなぁと思うかもしれませんが、
私はこういうことをするのは初めてなので・・・
今日は考えるだけで、時間がなくなってしまったのでまた明日。


2005年02月23日(6日目)

頭部ユニット一応完成?

今日は今まで作った部品で帽子(というよりはヘルメット)を
くみ上げてみる事にしました。やっぱり何かしら形にならないと
作っててもわからないしね。 というわけでこんな感じ

結局リボンは前回のを元に想像力を働かせ、形を修正して使う事にしました。
ポリゴン数も頑張って減らした結果約800ポリゴンチョイになりました。
昨日の1/5になった割には滑らかでしょ?
それから、案外配置に悩んだのが後ろのフィンみたいなやつ。
めったに見せてくれないし裏面はでこぼこしてるし。
これも適当に気合で想像し書いてみました。
そろそろ何のキャラクターかばれると思うので、
作者のページにリンクしようかな。

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パソコン閉じる前に気付いた事。
やべぇ!ペンギンの目がねぇっっ!!


2005年02月22日(5日目)

ちょいと改良

改良というか修正。説明するよりみたほうが早いと思うので。
4080poly(汗
ついでだったのでリボンの面を滑らかにしてみた…。やっぱりだめだめ…
やっぱり実際の外観を基にして作り直さないとだめだな。


2005年02月21日(4日目)

作業時間確保失敗

今日は非常に忙しかったため作業できず。
明日もこんな感じになりそう。
すみません。


2005年02月20日(3日目)

第一の関門 りぼん

今回のキャラクターはリボンがついているのでリボンを作る事に。
しかし。頭の中での立体化ができていなかったので苦戦するだろうとは
思っていましたが、やはり苦戦。細長い布が無かったのでとりあえず、
技。


(PC上で板を結んでみた)
だ・め・だ・め・じゃん... 明日細長い布をかってこよう。
これだけでかなり時間がかかってしまったので今日はここまで。


2005年02月19日(2日目)

今日はとりあえず長い間3DCGをやっていなかったので、
少し操作に慣れるため得意な機械的な部分を作ってみる。
あまりにも早く終わってしまったので他のパーツも作成。
結局こんな感じ。何作っているかすぐばれそう…。

 ←今日はここまで。
  長さとかあまり考えて無いけど、他の部分にあわせて
  簡単に変えられるのが3DCGのいいところ。
 ↓微妙に気合入ってます。

 


2005年02月18日(1日目)

今日企画を思いついた。
とりあえず何を書くか決めて頭の中で立体化。
髪の毛とかはうまく立体化できなかったけど、
書いているうちに何とかなる事を祈って、
対象決定。 今日はここまで。
本当なら0日目って言うんだろうなぁ。