管理人の独り言   過去の日記はここ日記リンク
基本的に伏せ字は使いません。 CSS bySAKMIS
何かあればBBSでどうぞ
トップに戻る
WindowsとWinnyについて Winny摘発 LCDパネル お花見?花の写真

日記のサイズが大きくなったのとMLトピックというコーナーを作ったので
日記の位置づけについて考え中。
今まで日記のサイズは約100KBにしていたのですが、
あまり大きすぎても情報として見難くなってしまうので、
MLトピックと融合させてしまうか、別の方向性を持たせて
新しいページにして続けるかで悩んでいます。

早い話、当面はML Topicのほうで更新します。

2005年01月01日(土)
  しんねん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


2004年12月21日(火)
  そろそろ

日記を新しいページにする時期だな。サイズもかなりでかくなっているし。 月ごとに分けたほうが良いのかなぁ。


2004年12月07日(火)
  効率

会社の作業効率を上げる一番の方法はWindowsを使わない事だったりして なんて思ってしまった。なにがOffice2003で作業効率アップだ。 作業時間当社比2倍じゃ。(←自動バックアップ中に落ちてファイルを壊され作り直しになった)


2004年11月30日(火)
  番外‐後で普通の日記も書きます。

気にしすぎだったみたいなのでブラウザ上からは削除。


2004年11月29日(月)
  音源2

さて、音源を何枚もさす利点その2を今日は書こうかと。 僕が使っているOSは不安定で定評のあるWindowsである。 ちなみにうちはXPだが横のMEよりよく止まる落ちこぼれXPだったりする。 そんなOS上でMIDIを聞いているときにプレーヤーが時々強制終了する。 と、プレイヤーを再起動しても「そのデバイスはすでに開かれています」 というエラーが出てしまうが、音源が何枚もあると音源を切り替えれば 一発でこのエラーを回避できる。普通の人には関係ない話だけどねっ。 やっぱり明日に続く。


2004年11月28日(日)
  音源

うちのパソコンには音源が何枚か刺さっている。鯖に二つ、メインに三つついている。 別に深い意味は無いんだけど、たくさんあるとエフェクトかけたり、音声チャットするとき ミキサーの代わりにもなって結構便利だったりするのだ。
ちなみにMIDI用の音源としては XGとV50しかない。昔Sound Blaster Liveのsoundfontを作りこんだ事あるけど、エフェクトが 使えないため、限界が来てしまい現在は使っていない。明日に続く。


2004年11月27日(土)
  ネタバナー

上のバナーを一つ変えました。せっかく見に来てもらっているのに、 やる気が無いのは失礼かなぁと。というわけで最近殺る気ヤル気が出てきたので がんばってバリバリ更新しようと思います。サボると脱がされますし。 ま、偉そうに行っておきながら無駄に毎日更新するだけって言うのもなんですけどね。


2004年11月26日(金)
  オーダーメイド

最近のCM見て思ったこと。「いまはランドセルもオーダーメイドの時代なんだぁ」 僕が小学生の頃は全員色はもちろん金具までほぼ同じだったのだが…。 最近はオーダーメイドじゃなくてもいろんなバリエーション有るのにね。金具だったりかちっと止めるタイプだったり。 日本ならではの贅沢か?!w


2004年11月25日(木)
  ネタ切れ

HPにアップしようとしているネタはいくらでもあるのに、日記に書くネタはちっとも見つからないなぁ。昔に比べたらかなり質落ちてるし。 とか感じている管理人です。 なので今日は私的おもしろい記事を2,3紹介しようと思います。
アメリカの5団体が暴力的なソフトワースト10を発表!
僕はHALF-LIFE2を非常にやりたがっているのですが、ワースト4に入ってる…。ポスタルとかが入っていないのはなぜでしょう。古いから?
「レイア姫に憧れて」が3D開発の動機です
あぁ、また立体ディスプレイか…と思ったら立体投影装置なのね。ちなみにHPのネタとして僕も似非立体表示装置を作っているのですが…完成はいつになる事やら。 いくつか作成中の写真でもアップしてみようかな。とりあえずプロトタイプまで仕上げたいところだ。
なかなかおもしろい記事という物は無いもので… 今日はこの辺で。


2004年11月24日(水)
  マイヤヒー

日曜にネタにしようと思っていたのにすっかり忘れてしまった。日曜妹からMSNでこれみてみ といわれたのでせっかくだから見てみる。 <鑑賞中> ・・・頭から離れなくなっちゃった。どうしよう。


2004年11月23日(火)
  勤労感謝の日

NEETと呼ばれる人にとっては嫌みで出来たような休日ですな。今日はせっかくの休みなので、HPネタとして新しいソフトを作っていました。 今回は珍しくC使ってます。インターフェースはHSPなので見た目はいつもと変わらなかったりして。一応Vectorに登録したので もう2,3週間したら出てくるかな?何処のカテゴリだろう。


2004年11月22日(月)
  趣味、醍醐味。

知り合いのページをリンクに追加…というか、場所決めとかやっていました。やっと落ち着いたようでやっとリンクを張ることが出来ました。 そういえば最近ポップアップ広告ってなかなか無いんだよなぁ。やっぱり誰も見ないからかねぇ。 僕なんかポップアップ広告を出す企業が結構嫌いだったりするのですがw。こういう人多いんじゃないかなぁ。


2004年11月21日(日)
  K3キーボード

こんな感じ。もっと色々付けたいけどややこしくなるのでやめやめ。


2004年11月16日(火)
  色々と

やれやれ、おもいっきり下で嘘を言ってしまいましたね。すみません。今回はHSPコンテスト、ひとまず一次を通過したようです。テストプレイをやってくれた人、本当にありがとうございました。それから、学際のほうの事になりますが、いまだにちゃんとした回路図がかけてません。子供に人気のあったK-3バーチャルキーボードだけでも先に出すことにしたので、ただいま一般公開用に少し機能を追加しています。予定では明日あたりに出すつもりですが、下の事もあるので、あまり説得力無いですね。すみません。 今日は謝ってばかりです。うぅ。


2004年07月21日(水)
  さぼりぃ〜

長い間とっても忙しいふりをして(いや、本当に忙しいのですが)更新をさぼっていたら、Googleでほとんどヒットしなくなってました。 最近来る人が2,30人減ったから変だなぁとは思っていたのですが、まさか命綱が切れかかっていたとは(汗。
27日で期末試験終わるのでそれまでは時々、それからはちゃんと毎日日記や新しい記事を書こうと思います。


2004年05月15日(土)
  ルシファー・スピア

えーと、ケロロ軍曹って知ってます? 実はあれの モア初めての地球破壊であります にでてきたルシファースピア、どう見てもAUのA1304TUなんだけど…


2004年05月12日(水)
  W!nny3

ついに3まできちゃったよ。おまけに今回は今まで僕が書いたことをつぶすような記事を発見してしまい悩んでます。Winnyの開発動機は著作権違反を蔓延させ、現行の著作権保護のスタイルを改良させることが目的と本人。いくら現行のスタイルが駄目で新しいスタイルに移行しなければいけないと行ってもちょっとこれはやりすぎでしょう。ここまで二面性を持つソフトも珍しいのかなぁなんて思ってたり。


2004年05月11日(火)
  W!nny2

昨日の突発的なアクセスはやはりWinnyによるものだったみたいですねぇ。 開発者の名前が金子勇様だったのでうちのリンクのページにヒットしたみたいです。ML開設当初からリンク張っているからなぁ…。 あれからいろいろ調べましたが、やっぱり捕まるべきなのは違法なファイルを共有したユーザーの方ではないでしょうか。 WinnyについていたP2P掲示板機能とかは今までになかった将来性のある仕組みでしたから、実用的な負荷分散ネットワークの実現という面で評価するべきだと思いますが、どうでしょう。
「新たなビジネスの形を模索せずに、現行のスタイルを維持しようとしているのはおかしい」この発言を警察側は著作権侵害のほう助に 当たると言っていますが、実際問題、私はこの情報化社会の中で現行のスタイルを維持するのは不可能だと思います。なぜならプロテクト技術にそこまで詳しくはない私でさえ現行のものならコピーをとることが出来てしまいます。それとも警察側は新しいスタイルを考えるだけの知恵が日本には無いから(とっくに時代遅れになるべきである)現行のスタイルを守るべきだと考えているのでしょうか。どこかの大統領みたいに力を行使するだけでは大きな物事を根本的に解決することは解決は出来無いと思いますが。 かつて、MIDIで似たような問題があり、耳コピしたMIDIを許可なしにアップロードするのは違法ということになりました。そうなると当然DTMの利用者が減り、DTM関係の会社は困るのではと私は思っていて、YAMAHAがこの法案に賛同したのを不思議に思っていました。しかしYAMAHAはこの法案をうまく利用し、著作権を守りながらプレイヤーズ王国というビジネスを始めたのです。デジタルデータという面から見ればプロテクトを破るのを防ぐのは無理かもしれませんが、ふつうは出来ないでしょう。私から見れば専用のプレイヤーを使い 合法的に音楽を配信し、音楽の購入もリーズナブルな価格で出来るのは今の時代にあった画期的なものだと思います。 やはり警察側にはいつまでも時代遅れの技術を使う方ではなくて新しい技術を導入する方を支持してほしいです。まぁなかなか考えを変えられないところが日本の悪いところなんですがここらで一発…。

その後MSNで話したときに入手した情報を聞きますと、どうも本人はDL専用のクライアントを作っていたらしく(情報の信頼性はともかく)もしそれが本当ならやっぱりまずいかなぁなんて思ってたり。なぜ作ったかと言えば目的はおそらく著作権付きのファイルでしょうから。ついでに違法ファイルの交換が蔓延しているのにアップデートを繰り返したというのも気になりますねぇ。さっき調べたのですがWinMXはすでに2002年の9月で開発打ち切っているみたいだし…。まぁ、今回、金子氏が勝てばファイル共有ソフトを作る人が増えるのは間違いないし、負ければ現状維持になるのかなぁ。ここまで書いた割には複雑な心境。
そう言えばWinny2のアップデートでBBS専用ノード機能がつきましたが、これはどのような位置づけになっているんでしょうか。ちなみに話したMSNでの相手は不起訴になるのではと予想していましたなぁ。

しかしこの話題はいろんなところでやるなぁ。 うちは金子勇氏の ページへのリンクがあったのでもろに検索ワード(とアクセス数)に反映されましたが。

逆の視点?からの記事発見やはりというか当然というかここ(もなQぽぉたる)の方が筋が通っているかも。
あと中立的?な記事として妖精現実フェアリアルも。皆さん洞察力高すぎです。


2004年05月10日(月)
  W!nny

今日なんだかうちのHPのヒット数が100を超えているわけで…
考えられる原因が47氏の逮捕な訳で…
いったい何が在ったんでしょうか。なんだか著作権侵害のほう助の疑いで 逮捕されたらしいが…。私的には全く理解できないです。今回の逮捕の理由がが47氏自身の著作権違反なら納得なのですが警察側は、ほう助といってますからね。弓矢を売って、殺人のほう助みたいな感覚です。 (前包丁でたとえましたが、ちょっとWinnyの存在はそこまで汎用的なものじゃないので弓矢に変更) まぁ論点のすり替えみたいなのでもう少し細かく書くことにします。
確かにWinnyはファイル交換という 限られた目的で作られたため、おそらく(というか間違いなく)47氏は著作権を侵害するようなファイルが 流れることは予想していたと思います。だから、ホームページ上には著作権を侵害するなと書いてありました。 仮にWinnyがでなかったとしても、共有ソフトはほかにいくらでも在りますから、 ファイルはそっちの方に流れていたと思います。なぜWinnyの利用者が多いかと言えば始めから日本語なのと、 利用者が増えたため要望が多く改良が早かったからでしょう。Winnyが存在しなければ、ユーザーは 海外製のソフトに流れ誰かが必ず日本語パッチを作ると思います。またユーザーが増えればそのソフトも 改良が進むことでしょう。日本語訳のボランティアなら私やると思いますから。 つまり、Winnyの存在だけが著作権の侵害をほう助したとは特に言い切る事が出来ないと思うのです。 そのほかのソフトも同じだけのポテンシャルを持っているわけですから。
私的にはそこら辺のことをもっと詳しく知りたいので調べることにします。。


2004年04月27日(火)
  遊び3

最高につまらないネタなので見たい人だけ。
前回のは出来る人がかなり絞られるっぽいので、今回は身近にあるものだけで出来る遊び。 まず鉛筆の6つの面に123456とサイコロみたく印を付けます。あとは紙に6*6の升目を作り 1〜36までの数字を黒ペンと赤ペンを使い1:1の割合になるように書きます。あとは掛け金を勝手に想像して 奇数偶数赤黒・・・を決めておきましょう。はやいはなしがルーレットです。
レッツトライ。 ですが、ここで注意、ここで鉛筆を転がしてしまうと先生から鉄拳制裁を受ける可能性があるので 指でくるくる回しましょう。で、適当に回して止めたときに最初に見えた値が目です。これを2回やって交点にある升目の数字がその数字です。掛け金が0になるか授業が終わるまでがんばりましょう。 もちろん当方は責任をとりません。


2004年04月26日(月)
  遊び2

最高につまらないネタなので見たい人だけ。
今回は前回と違って家じゃなくて学校の授業中に出来る遊び。この遊びで必要な遊具はジャンプ機能のある 電子辞書一つ。
1.最初にキーボードを見ずにランダムにキーを押します。
2.在る程度5,6文字うったら訳すキーを押します
3. そこででた単語を記憶しておいてもう一度1、2を繰り返します。
4.2回目にでた単語からジャンプ機能のみを使って最初にでた単語のところまで行き着きます。
5.辞書のこれ以上ジャンプできませんがでる前に行き着いたらクリア。出来なかったらゲームオーバーです。
これででた単語を覚えておけば時間をつぶしながら単語も覚えられて一石二鳥、先生にも(たぶん)ばれないので一石三丁ですw。お試しあれ… *ぴんぽん!これを試したことによって起こった損害については当方責任をとることが出来ないのでご注意ください


2004年04月25日(日)
  遊び1

最高につまらないネタなので見たい人だけ。
書くことないし忙しいんで駄ネタ。疲れたりして布団で横になっていると時々変な模様が見えますよねぇ。 まぁ目に入った埃なんですけど。暇なときはそのまま真上を向いて、いかに長くその埃を追尾できるかやってみましょう。 右に行きそうだからといって右を向いてしまうとあっという間に埃は流れてしまいます。… 結構難しいですが あほ丸出しですね。


2004年04月04日(日)
  更新を急ぐ理由

 いま、Micro Laboratoryは今までになく速いスピードで更新を続けています。これはまもなく私が非常に忙しくなるので 忙しくなる前に出せる情報はすべて出しておこうという考えからです。
  やはりコンテンツはサイトの命です。 コンテンツは多ければ多いほど需要が多いサイトになると私は思っています。 さらにしばらく更新をさぼるので今のうちに力を入れて増やしておかないと、ほんの少しの違いしかないかもしれませんが、 需要の低い状態でサイトを続けることになってしまいます。
  このサイトもタダでやっている訳ではないのでもったいないですし、 需要の低い分、更新をしておけばきてくれたかもしれないお客さんを逃してしまいます。 私はせっかくサイトを開いているのだから少しでも需要の高いサイトになるようにつとめたいと思います。

しかし読みにくいな… ちょっと改行を入れてみたけど余り改善されないし

ついでに…
結構こういうテスト好きだったりする。紹介してあると余り意味は無いと知りながらもやってしまうなぁ。

あなたの電波度は【天然系】レベルで【55%】ぐらいです。

わりと常人に近い位置にいるあなた。電波度としては偏差値よりほんの少し高いぐらいです。
自分では自分を「普通」だと思って毎日の生活をしているでしょう。
しかし、天然の電波は、ときに人から嫌われる可能性があります。
自分では面白いと思った発言が、人からうざったがられることもあるので、なんでもかんでも思いついたまま、発言しないほうが良いでしょう。特に流行語を発するときは要注意です。
人とのコミュニケーションバランスが取れれば、問題ありません。精進しましょう。

あなたにぴったりの社会更正法:純文学から正しい日本語と道徳心を学ぶこと
天然電波度  100%
不思議ちゃん系電波度  52%
ひきこもり系電波度  19%
重度障害電波度  7%


2004年04月03日(土)
  映画レポ

今日は映画レポを書きました。ふぅ、疲れた。制作者とのインタビューはまだ出来ていませんが…。 まぁそこは後ほどということで。
あと今日検索ワードで チーン MIDI というのが引っかかったので作っておきました。ご自由にどうぞ。MIDIだと表現力にかけるような気がしたのでWAVEも用意. ここで録音した物なのでWAVEはご自由にどうぞ。素材にでも
MIDI版 WAVE版


2004年04月02日(金)
  Site Maze

今日パソコン内を整理していたら…sitemazeとかいうソフトを発見。未公開ソフトなので探しても無いのですが 何かといえば 「ウェブページのリンクをVRMLで作った迷路内に配置。3D空間をぐりぐり動きながら目的のリンクに たどり着き、クリックするとそのページにいけるという物を作るソフト」ですが…。もういまはVRMLっていっても 知っている人って一部の人間ですよね。おそらくプラグインを入れている人の人口なんてほんの数%にしか 満たないのかもしれません。 何かVRMLに変わるプラットフォーム無いものかなぁ。あ、Shockwaveがあったか。 でも3DとかをShockwaveでやる方法知らないし…。だめだめじゃん。


2004年04月02日(金)
  日記で一言もふれていなくてごめんなさい

自分のページ開いてgoogle検索使おうと無意識のうちにスクロールしたとき自分の目に飛び込んだ「ふふーり」という4文字。 おそるおそる読み返してみると
「ちなみに、独自ドメインを取られた経緯トカも知ってますよー。ふふーり。」
というもなみ様の書き込み。
せっかくですので言いますと、僕が独自ドメインを取るのに踏み切ったのは もなQぽぉたるの8月の記事を見てです。ちなみに取ろうと思ったきっかけは、引っ越しに伴うEarthlink(アメリカのプロバイダ) の解約でした。もう一つ言うともなQぽぉたるをもなQと書いてリンクしてしまったのは自分です。失礼しました。
ひょっとして自分だけで空回り…してますよね。
もなQ
管理人がドメインを取るかとらないかの崖を向いて立っていたところ、後ろから思いっきり突き落としてくれた(シバかれそう)青い悪魔こと、もなみさんのサイトです。
確かこんな感じで書いたような気がする。(うろ覚え)
出典は必ず書くようにしていたのですが…不覚でした。
2004/4/3に内容を修正しました。しかしよく覚えてるなぁ…
2005/4/7に、昔のページがHDDから出てきたので正確な情報に変更。良く残ってたなぁ…


2004年04月01日(木)
  映画

今日は僕の知り合いが携わった映画が公開されるということなのではるばる千葉まで行ってきました。 友達からレポートを頼まれているのでレポートを書くことにします。
ちなみ詳細はこれ


2004年03月31日(水)
  さくら

近々武道館でイベントがあるので、武道館の位置確認のついでにお花見に行ってきました。 さくらを見に行ったはずなのにさくらの写真はほとんど無いです。ケータイのカメラではうまくとれないようで。
撮ってきた写真。
そうそう、今日からまた日記毎日更新にします。さぼり癖つきそう。


2004年03月30日(火)
  心理テストその3

最近心理テストのネタ多いなぁ。今回はもなQぽぉたるで紹介されていた 腹黒度チェックです。結果は、
あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。

あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。
魂の黒さ  28%
心の黒さ  38%
ルックスの黒さ  0%
輝く白さ  100%
だって。
ついでに調子に乗って知り合いにも試してみたら「なんかこれ分かりきった事聞くわねぇ〜笑」と言われてしまいました。


2004年03月05日(金)
  心理テストその2

今度はここ 偽善者テストだって。気にならない結果は
【あなたは 37 % 〜です】
あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。
だってさ。


2004年02月29日(土)
  100円PC

今日、秋葉でノートパソコンが100円で売ってた。せっかくだから買ってみて、電源つないだらふつうに動いた。ついてるぞw スペックはこんな感じ
CPU:SL Enhanced Intel486SX-33MHz
MEM:4MB
DISP:640*480 DSTN
まぁこんなもんでしょ。


2004年02月26日(木)
  明日は面接だあ〜〜〜涙〜

それ以上でもそれ以下でもありません。(意味不明


2004年02月25日(水)
  電力会社って

「東京電力」→「盗電」(駅でPCを充電した人が捕まりましたね)
「関西電力」→「感電」(素人工事でビリビリビリビリしてまっせ)
「九州電力」→「給電」(日本の電気はワシらが守る…電気いる?)
略しても電気関係になってしまうなぁ。ちなみに昔天瀬水力発電所で作ったかんでんのバッチがうちに。今日は思考能力鈍っているので駄ネタ(え?いつもそうだって?(−−);


2004年02月24日(火)
  トリクル充電

下のブログがプログに見える…。
それはさておき、皆さんはトリクル充電というものをご存じでしょうか。簡単に説明すると充電が終わってもC/20〜C/40程度の電流を流すことで自然放電を防ぐ方法です。つまりいつでも満タン。よく無線機の非常用バッテリーなどで使われていますね。何でトリクル充電の話かというと電池の進化のおかげで自作の充電器がパワーを最高に上げてもトリクル充電状態になっていたからです。一昔前は2400mAhなんて充電池考えていませんでしたから僕の充電器は制作費ケチったため最高で100mA Max.で設計(ニカド電池は800mAh位なのでC/10=80mAで十分)。おかげで今では電池には優しい超のんびり充電器になってしまいました。充電時間は約1日…。(今ではさらに電池に優しいフロート充電というのもあるそうですが)幸いこの充電器は2*3系統設けたから一日ごとに交換すればいいんですけど。電池の進化は早いなぁ。電池マニアにとってはうれしいことです。


200年02月23日(月)
  ブログ

最近日記がなんだかブログっぽくなってきたような気がするなぁ。記事の引用3つか…。 えっと、活動再開時に考えているページを紹介しておきます。
今日のトピックこのページはその日にあった事件などの記事を適当に集めて紹介します。いわゆるブログというやつですね。本当はずいぶんと昔にこっそりとやっていたのですが本音ばりばりだったので隠しページでしたが…。そんなこと今となってはどうでもいいです。言いたいことをはっきりと言ってやります。
管理人に頼み事(名称変更予定有)何というか、引っかかった検索ワードを僕がみておそらくこれを望んでいるんだろうなぁということを法に触れない範囲でやります。たとえば「瓶 dxf」と引っかかれば瓶のDXFデータを作ってアップします。「MIDI チーン」とあればチーンとなるだけのMIDIを作ってアップします。「ハゲロンヒーター 寿命」と書いてあればハロゲンヒーターだと説明した後にものにもよるけど4,000〜8,000時間だと書きましょうあ、でも技術的に不可能なのはパスと言うことで。


2004年02月22日(日)
  PC冷戦

OSには大きく分けてMACとWindowsがあります。んで、お互いに譲らないんですよねぇ。まぁ当たり前といえば当たり前ですが。何でこんなこと書いたかというとこんなのを発見してしまったからです。いやぁ怖い怖い。コンピューター改造しただけで家族までねらわれちゃたまりませんね。まぁMAC側にもWindows側にも言い分はあるでしょう…。いったいどこが不満なんでしょうねぇ。お互いに。僕の考えとしては安ければどっちでもいいというのが本音です。あとはフリーソフトが多いことかなぁ。
MACも4〜6万円で買えるようになるとうれしいんですけどね。モニターいらないから。
これとは関係ないけどじゃりチエの名がでているのがうれしいかも。


2004年02月21日(土)
  久々の味

♪まろをとりこにした〜ソナタがにくい〜やんごとなき香り まろをなやませるぅ〜(おじゃる丸より)というわけで なんだか約一年ぶりにプリン食べました。個人的にプリンって、高級なのもおいしいけどスーパーで売っている やすいプリンの方がおいしく感じるんだよなぁ。何でだろう。
あと一言フォームでこんなのが送られてきたから結果を張っておく。
代さんのメイド属性は196ポイントです。
あなたは世の中にメイドさんという存在があることを理解していますが それに対してやや否定的な見方をしていますね。 というか、全然萌えていません。 そんなことではこの先面白いことなどないでしょう。 精進してください。
あなたのメイドさんに対するイメージは至極まっとうです。 世間一般で生活する分にはその程度で充分でしょう。 しかしメイド萌えの人間から見ればまだまだ甘いと言わざるを得ません。 真に正しい知識を得て更なる飛躍を目指してください。
送った人、気が済みましたか?


2004年02月20日(金)
  最後の追い込みなのに力がはいらない

♪さよなら、またね〜 また明日〜 学校のチャイムが〜さよならっていってる また明日〜元気で来てね〜♪(おジャ魔女どれみより)
いや深い意味はないけど、塾は明日で終わり。もう明日は「さよなら〜 また明日〜」なんてみんなに 言わないんだろうなぁなんて思っていたり。だってもう一緒の教室に入ることは無いとおもうから。何が言いたいんだか全くわからないや。さよならだけが人生です。


2004年01月19日(木)
  言っておきたいこと

最近WinnyやWindowsでの検索が多いみたいなのでコメントしておきます。
まずWinny。どうやら警察の方はもうすでに暗号は解読しているみたいなのでセキュリティのレベルで言えばWinMXとほぼ同じぐらいまで下がっていると思います。 それから帯域制限ソフトを作っている会社も「Winnyの暗号は弱かったので解読できた」といってすでにWinnyのパケットをピンポイントで制限するソフトを出しています。こんな感じですね。参考資料をみてみると検索ワードもすべて筒抜けになっているのがわかります。悪いことは言いません。掲示板のみ使いましょう。どうも日本の警察は信用ならないので(特にコンピューターがらみだと)掲示板やフリーソフトの交換だけでも捕まりそうで怖いですが…。そのときは暗号解読してあるというのを逆手にとって反論してしまいましょう。「私は掲示板とフリーソフトの交換にしか使ってませんよぉ〜。もちろんわかってますよね。暗号解読したんでしょ?」って。
それからWindowsのコードの流出。いまコードは世界中に広まって誰もそれを止めることはできないでしょう。好意を持っている人にわたれば欠陥などを見つけてくれるでしょうがそうでない場合はやはり攻撃のための資料にされてしまうでしょう。コードはWinnyやWinMX、Bittrrent、Kazaaなどで広まってしまっています。サイトで公開している強者もいるみたいですw。ダウンロードは合法だと昔JASRACがいっていたので誰でもすぐに手に入れることができます。いつもよりもこまめにアップデートしましょう。まぁマイクロソフトからみれば、セキュリティーやユーザーなどよりも利益の方が心配みたいですが…。とんでもない会社ですね。まずは誰がコードを流したかを突き止めるんじゃなくて(今更突き止めてももう遅い)流出したソースに含まれているバグを全力で探し修正するべきだと思うんですが。ついでに言うといまマイクロソフトは僕がよく行くサイトの管理人をいじめているみたいです。だいたい誰のセキュリティーや考えが甘くてこうなっているんでしょうねぇ。僕はもちろんマイクロソフトだと言いたいわけですが。利用者のことを考えずに利益のみを考える企業はいずれ崩れてなくなります。日本の音楽業界のように…。
この二つは両方ともコードが流出したという類似点があるんでけど、コードが漏れると言うことは思った以上に大きな影響を及ぼすものだなぁと思いました。
ついでだから言っておく。毎回ナパームとか火炎瓶の作り方を求めてここに来る人いるけど、やめなさい。怪我しますよ。


2004年01月20日(月)
  しばらく・・・

しばらくネット上から消えます。1ヶ月ぐらいで戻ると思いますが。あと今日、どうしてもワープロソフトが必要だったので、一太郎13(2004への無償アップグレード付き)を買ってきた。ところがさてインストールとおもったら、CDドライブが壊れているのを忘れていてインストール不能・・・。仕方がないので隣のPCから6倍速(+エラー訂正が馬鹿な)のCDドライブをパクってつける。インストールに1時間もかかったし。ついてないぞ。


2004年01月18日(日)
  誕生日

月日がたつのははやいもんですねぇ、前回日記に誕生日と書いてから一年たったようには思えません。でも実際に考えてみると けっこういろんなことやっているんだよなぁ。高校の卒業やら日本への帰国、受験戦争にお引越し。そういえば日本に帰国するとき イラクへの攻撃のときだったので飛行機が大丈夫か心配だったりとか。アメリカでの3年なんてあっという間でしたね。本当に時間を 大切に使いたいですな。こんなのに頼っていてはいけません(笑)。


2004年01月17日(土)
  着うたfor A5403CA

A5403CAではサンプリングレートを22.5KHzぐらいに抑えて、ビットレートを可変ABRなどをつかって稼げば、5分ぐらいの曲をそこそこの音質でたのしめる・・・。 音質的には、Ez似非歌よりも相当上。まぁ1024KBまで再生できるみたいだし。 
あ、そういえば明日は誕生日・・・。


2004年01月16日(金)
  もえたん

最近何かと話題になっている本ですが・・・いろんな意味で。聞いた話によると本当に必要っぽい単語があまり無いとかなんとか・・・。 今日紀伊国屋に友達といって、参考書のセクションで発見。なんとあれ、表紙を裏返しにつけると、見かけだけは普通の本になるそうです。 よくできてるなぁw。ちなみに、もえたんのまわりにはよくわからない単語(日本語)がたくさん。


2004年01月15日(木)
  風の谷のナウシカ

明日は風の谷のナウシカが金曜ロードショーでやるらしい。まだ一回も映画のほうは最初から最後まで見たこと無いから、 明日はじっくりと録画しておくことにしようw。


2004年01月14日(水)
  人の呼び方

僕は電気関係が得意であり、好きである。(昔ロボット疑惑もかけられたし)で、なにかしら電気に関係があると僕の名前を呼ぶ人がいるんだけど・・・。 だからといって塾で勉強中に家電回収車が横を通ったときに代〜って呼ばないでくれ。僕は家電じゃないぞw。って呼んだ本人読んでるかなぁ。


2004年01月13日(火)
  ノイズマージン修正?!その後

修正されたという電話がかかってきました。たしかに調子がいい。早速大容量のファイルを送ってみたり、 大量のパケットを発信してみたりしたけど問題なし。UDPをつかって超高速でパケット送っても 一個も欠けていない。よかった。


2004年01月11日(日)
  ノイズマージン修正?!

最近何かと回線が切れるので電話してみた。どうもノイズマージンというものの調整が必要らしい。 ただみたいなので調整を依頼・・・。結果は二日後。


2004年01月09日(金)
  初めての・・・

今日山手線がオーバーランした。昼間の忙しくも無いときに。今日が僕にとってオーバーランした電車にのった初めての日でした。


2004年01月08日(木)
  新ページ作成中

最近動画に関する質問が多いのでキャプチャした動画をエンコードする方法をまとめたページを作ります。 今回はOGMの作り方を予定しています。聞いたことないぞ?と思うかもしれませんが、 コーデックさえ入れれば普通のメディアプレイヤーでも再生できるようになるので大丈夫です。


2004年01月07日(水)
  塾スタート

今日からまた塾スタート・・・。休み明けもあってみんな死んでましたよ。先大丈夫かなぁ。
あと今日はリンクのページを見やすくしてみました。これで登録サイトが増えても安心安全。


2004年01月06日(火)
  リモートアシスタンス

今日は(というか最近)リモートアシスタンスの要求が多い・・・。XPになってから他人のPCをこれで遠隔操作しながらサポート、もしくは 画面を見ながらサポートできるようになったんで便利なんですが・・・。ただ、人によってはいろんな趣味を持っていまして、WinMXとか起動していて、 ダウンロードリストに18禁満載とかだったひには・・・。いっぺん全部消してやろうかなぁという気分になりますw。もちろん他人様のパソコンなのでやりませんが。 あと、リモートアシスタンスで一番厄介なのはファイアーウォールとルーター。一番厄介なものなのに、パソコンに詳しくない人は存在さえ知らない。もちろん操作方法も解除方法も。 何とかならないのかなぁ。まぁルーターはUPnPができてからだいぶましにはなったけど。


2004年01月05日(月)
  めもり

メモリ16MBなくした・・・。あと何か書くことがあれば追記。
追記:とおもったらケータイに刺さってた。注意力が足りないなぁ。


2004年01月04日(日)
  ケンシロウ進数

ゆなコンバータで、4語にして「た」、「ぁー」、「あ」、「ーっ!」を指定する。後は適当に言葉を入れて暗号化だ!!
例えば「雪使い」でやると・・・ 
あぁーたたーっ!あたぁーあたーっ!あ
ぁーあぁーーっ!あたたあああたあ
夢を壊したくない人はやらないほうがいいかもw。元ねたはこちら


2004年01月03日(土)
  お客さん

正月明けだからかどうかわからないけど、最近お客さんが少なくなったような気がする。今までが多かったのかなぁ。ちょっと先が心配な管理人です。そういえばもなQぽたるが232323HIT おめでとうございますー。ふみふみふみー。


2004年01月02日(金)
  ZGP

今日はなんとなくZGPを使ったソフトを出してみました。まだテストだからなんともいえないけど・・・。そのうちちゃんと作りこんでみたいところです。


2004年01月01日(木)
  燃やせ!

なんてことだ、正月早々からこんなことを。
朝 : クレジットナンバーが書かれた紙を焼却処分。灰に。
昼 : 外の端っこのじめじめしているところに置かれた段ボール箱に蛆がわいているのを発見。焼却処分。灰に。
夜 : 置いてあった引越し荷物を整理。発泡スチロールを砕いてみる。ガソリンに入れるとナパームになるそうだ。火炎瓶?!
今年も皆さんにとって充実した良い年になりますように。


2003年12月31(水)
  大晦日

今日は大晦日です。今年何かやり残したことはないですか?あったら今日かたづけてしまいましょう。・・・。・・・・。・・・・・。
時間よぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜止まれ!!ってむりだよなぁ。
一日で片付けられないくらいやることがたまらないように 年の初めにはしっかりと予定を立てておきましょう。


2003年12月30(火)
  新宿で

よく宗教の布教活動やってるよね。なんか神を信じれば永遠の命を何たらかんたらって。永遠にだらだら生きているよりも 限られた時間の中で自分のやりたいことを実現できるように努力したほうがいいとおもうんだけどねぇ。どうでしょ。 あと今日はメモカリーダをかってきました。これがないとケータイからデーターを移せない。USB2.0方式でSD/MMC/CF/MD/SM/MS2種+USBポートがついて 2100円。なんだかそれぞれのカードを別のドライブとして認識してくれるから全部のスロットにさしても別々に扱える。べんりです。ただ問題点としては マイコンピューターのドライブがLドライブまで行ったことぐらいかな。


2003年12月29(月)
  LCDサブパネル3

昨日はちょっと違ったことを日記に書いたけど、今回は路線復帰。まぁ今のところはこんな状態・・・
悪くは無いかな?


2003年12月28(日)
  LCDサブパネル3Winny? WinMX? ウイルス?

今日はACCSとかから反感を買うようなお話・・・。僕自身はWinnyのファイル交換とかWinMXやってないんですが。 だいぶ前の話だったんですけど、ACCSとかって著作権のあるファイルを違法に交換しているノードを調べているわけじゃなくて 違法なファイルを使っている使っていないにかかわらずノードの数で見ているんだよねぇ。つまり起動しているだけでブラックリストに載る可能性があると。大体ちょっと前の摘発だって 本当にWinnyで摘発されたのかも怪しいし。HPで配ってたから発見できて家宅捜索してみたらWinny使っていたからWinnyで摘発とかWinnyユーザーをあせらすために捻じ曲げたんじゃないのかなぁと個人的には思っています。 でもそんなことしていたらWinnyと同じレスポンスを返すウイルスを誰かが作って、それをばら撒いてしまったら、ACCSのノード検索プログラムは麻痺してしまうんだよねぇ。 おまけに47氏が捕まったというのも良くわからない話しだし。中央サーバーをやっていたわけでもなくてソフト配っていただけなのに。まぁ違法ファイルを共有していたらまぁわからなくも無いですが???
個人的な予想シナリオとしてはこんな感じ
ACCS : お、こいつHPで違法ファイル配布してるぜ。捕まえてやろう
警察 : 家宅捜索に入りWinnyを使っているのを発見 ACCSに伝える
ACCS : それはいい話を聞いた。氾濫するWinnyユーザーをびびらすためにWinnyで捕まえたということにしておけ。
記者 : Winnyで犯人を特定するとはすごいですねぇ。暗号を解読したんですか?
ACCS : あ、Winnyはデーターが暗号化されているんだった。ココはひとまず暗号解読に成功といってかっこつけておこう。「はい、そうです。高度な技術を駆使し解読に成功しました。」
記者 : ありがとうございましたー。
ACCS : しかしどうしよう。本当は解読できているわけじゃないのに・・・。そうだ47氏も違法なことやっているだろうからPCを没収してデーターを盗めばいいんだ。ソースを見れば暗号解読なんてすぐだ。
警察 : 47氏のPCを没収 & ACCSに提出。
こんな感じのような気がしてならない。


2003年12月27(土)
  LCDサブパネル2

今日はLCDサブパネルを使える状態にしてみました。あとプログラムの基礎を作っておきました。  明日はいよいよ実践。


2003年12月26(金)
  LCDサブパネル

今回はパソコンにつけるLCDパネルを作ろうと思いちょっと企画を立ててみました・・・。 それだけ。


2003年12月25(木)
  携帯電話

今日は携帯電話を買ってきました。なぞなぞケータイやケータイ電卓などの類ではなく本物です。機種はAUのA5403CAなんですが・・・ USBでデーターが転送できると書いてったので楽しみにしていたら転送できるのは写真だけ。思いっきり裏切られた気分です。メモリライター2100円で売っているからかってこようかなぁ。ちなみに下4桁は9801。


2003年12月24(水)
  クリスマスイブ

いつの間にやらクリスマスイブだ。今年もそろそろ終わるなぁ。なんだかどんどん年取ってしまいそうで怖いな。


2003年12月23(火)
  MidRadioPlayer

皆さんYAMAHAが無料で配布しているMidRadioプレイヤーってご存知でしょうか。なんだかこれにはXG音源が内蔵されているらしいです。 Windowsに組み込んで音を出すってわけには行かないけど、聞くだけならお金出して音源を買わなくてもそこそこの音質でXG音源の曲を聞くことができるみたいです。あと着メロの再生もできるから結構便利かも。 軽し、広告でないし。以上、お得な情報?(私的)でした。楽しいMusic Lifeを〜。


2003年12月22(月)
  廃人

チャチャ、着メロ廃人になるー。ここ4日間ずっと一日一曲のペースで作ってたー。ずっと音楽やってなかったから爆発したのかも。廃人になる前にやめることにします。 明日(23日)から。


2003年12月05(金)
  CD−ROMドライブ

が壊れた。52倍速書き込みのドライブがいってしまわれた・・・。どうもこのTWOTOPでかったPC、前から調子悪いって言っているけど、かなり重症っぽい。このPCにつなげているものが片っ端から壊れていっているような気がする。そういえば最近HDDから 異音がしはじめたなぁ。これで今のところの被害はビデオボード+CD−ROMドライブだな。次はやっぱりHDDかなぁ。


2003年12月01(月)
  ハゲロン化物

もちろんハロゲン化物のことですが。元素的に、フッ素とかですね。よく地下鉄とかの消火設備の戸に、ハロゲン化物と書いてあるし。僕はむかし、小学生低学年ぐらいかなぁ、これをハゲロン化物(はげろんかぶつ)とよんでいて、 これをかぶるとはげちゃうのかなぁ。なんて本気で思ってました。当時は。そのあとはげろんばけものとか読んでみたりしましたが。でも大人でもハゲロンヒーターとか言っている人もいるし。そういえば、炭水化物(たんすいかぶつ)を すみみずばけものと読んだこともあったなぁ。固めてチョコレート、そのままでゼリー、練るとお餅?なんて思ってたりして。何でこんなこと書いたかって?小学生の頃の自由帳を見つけたからだ。


2003年9月29(月)
  最近知った事実

KH Train Factory ClearBrain Systems KH Software Factory
うわ〜。全部同じページだった〜。それぞれのページ別々にぜんぜん違うときに見つけたのに〜。今日トレインファクトリーの一番下見てやっときづいたよー。意外とこんなことって有るものですねぇ。KH software factoryはMIP&MDPLというソフトのアイコン書き換えで2000年3月くらいからお世話になっているし、これからも使うソフトだと思うし。KH Train factoryは今日見つけてとてもよくできてるなぁ。って感心しました。Clear Brain Sysytemは昔の日記にも書いたとおり2003年1月15日、アンチアンチエイリアスフィルタでお世話になりました。インターネットの世界って結構狭い?それとも僕が手広くやりすぎてるのかなぁ。そのうちリンク集に三つまとめて登録しとこ。


2003年9月19(金)
  本

最近更新怠ってすみません。ただ、いまものすごく忙しいのです。入試前日でちょっと息抜き程度に駄ネタ。こんな本見つけた。個人的には内容はほしいんだけどなぁ。 ずいぶんと細かく書いてあるみたいだから。 おまけになんだか簡単な部品でできるみたいだ。ただ、何で最近の本ってこういうイラストを使うんだろう。かなり謎。昔なら、テスターの針を持ったメイドさんじゃ無くて、ロボットだったりするのだが。このほうが、人の目を引くのかなぁ。でも店頭で買いにくいぞ。ひょっとしてインターネットで買わせようという陰謀ですかね。そういえば昔「著作権法律ガイド」とかいう本もこんな感じだったなぁ。やっぱり謎。こういう本を見つけてしまう自分もかなり謎だったりする。


2003年8月29(金)
  有機化学

難しすぎると思いません? 酢酸フェノールとフェノール酢酸では違う物質らしいし、名前も並外れて覚えること多いし。語呂合わせで何とかならないものかなぁ。


2003年8月28(木)
  日記の秘密

日記はリンクフリーです。 リンクのページにはhttp://www.m-laboratory.comにって書いてあるけど、日記だけはURLを変えませんので、リンクしても大丈夫です。でもリンクしてくれたら、メールを送ってくれるとうれしかったりします。あとこの日記には一日ごとにちゃんとA Nameタグが入っているので特定の日時にリンクすることも可能です。a name="20030828" こんな感じ。ええと、結構前にいっていたことなんですが、3DとMIDIのページを作るといいましたが、今は受験前ということもあって、時間がほとんどありません。9/20すぎたら多分異様に「忙しくなる」か「暇になる」かのどちらかなので、暇になった場合に作ろうかなぁと思います。できればニュース系もやりたいなぁ。最近文句意見を言いたいニュースおおいし。


2003年8月27(水)
  コネクタ

昨日買ってきたコネクタつけたら、ちゃんとキーボードも認識されて、パソコン使えるようになりました。いやはや、しかしスペックに偏りがありすぎますな。CPU:MMX166MHz MEM:64MB HDD:2GB SB:SB Live!&SB16 NET:100BasaTX&28Kmodem・・・。そういえばネットワークのスピードってCPUに比例する という記事が昔あったんで計ってみたんですけど、Athlon2500+とPentium200MHz比べてもあまり差は出ませんでした。LANがメルコのボードだからかな。MODEMみたいにH/W Ethernet と S/W Ethernetってあったりして。速度で言えば、2500+のときは800KB/sec 166MHzのときは750KB/secでした。ほぼ誤差といっていいでしょう。まぁ物によると、差が出ることもあるらしいのですが。


2003年8月26(火)
  三月兎

問題発言と判断したため削除


2003年8月25(月)
  旧パソコン

わざわざ何キロも離れた倉庫からとってきました。結構な時間道でゆれていたので壊れていないことを願いつつ、電源ON。そしたら キーボードが認識されない。どうもATコネクターにささないとだめらしい。今はAT変換ケーブル何て持っていないので今日中古で買ってきたメルコのLANカードのチェックも明日だな。


2003年8月24(日)
  データー

パソコンをさぽせんにもっていくので今日はデーターを抜き取りました。明日からは古いパソコンで細々と更新していきます。


2003年8月23(土)
  ドメイン2

今日から使えるらしいです。メール、webアドレスともによろしくおねがいします〜。それはそうと塾での話。締め切りが明日の願書を友達が出しに行って授業に遅れました。 先生は何でもっと早く出さなかったの?と聞きました。そしたら友達は 「石橋はたたいて渡れっていうじゃないですか」といった。そしたら先生は、表情一つ変えずに「叩き過ぎると壊れるよ」と一言。爆笑物でした。


2003年8月22(金)
  ドメイン

ええと、今日ドメインを登録してみました。本当はwww.m-l.comトカwww.mlab.comが欲しかったんですケド.comはおろか.net, .org, .biz, .infoまでとられていました。残念。 というわけで.comも.bizも.infoも.orgも.netもあいている不人気なドメイン。http://www.m-laboratory.comを取得することになりました。まぁ、あまりアクセスもないですし。運命って言うものなのかなぁ。


2003年8月21(木)
  アッパー

ええと、踏み切りの遮断機に近づくのはやめましょう。線路の向こう側に何かあって顔を出していると遮断機からアッパーを食らいます。ダメージは踏み切りの真ん中にいるほどきついのでご注意。


2003年8月20(水)
  カリウムBOMB

今日は化学の先生から興味深いことを聞いたのでメモ。昔の理科の授業ではちゃんと実験をやっていたみたいですね。今は安全がなんとかかんとかとかいってあまりやりませんけど。僕がまだ中学校にいたころはしっかりと硫化鉄に塩酸かけて硫化水素を締め切った部屋で発生させるなんて言う実験をやっていましたが。冬だったし。 昔はもっといろいろなことやっていたらしいです。 たとえば、先生が生徒をグランドに呼び出し、ぬれた新聞紙の上に、マグネシウムを置いたりするらしいです。するとポン!といい音がして飛ぶらしいです。ちなみにもっとイオン化傾向の大きいカリウムだともっとすごいとか。 しかし、こっちの化学の先生は小学生のときにその実験を見たらしいが、もっと大きなスケールでやりたかったらしい。 昔のことです。わざわざ金属を置いてある部屋に鍵なんてかけなかったんでしょう。その科学の先生(当時小学生)は、掃除当番のときに、こっそりとマグネシウムの入った瓶を取り出し油の中にあるマグネシウムの棒を一本失敬したそうです。そしてその棒をなんとプールの中に投げ込んだらしいです。火がついたまま、プールの上をその棒が駆けずり回るのを期待していたらしいですが、現実はあまり甘くありません。そのままジュジュジュっと鳴ったあとに火柱・水柱です。近所のおばさんが通報したらしく、先生(当時小学生)の掃除グループはせんせいからしかられたらしいです。・・・。今日はそれともうひとつ。 どうやら男性が今日新宿駅で、電車に乗ろうとしたところ足を滑らせ、ホームと電車の間に消えていきました。南ー無ー。いや、引っ張りあげられていたけど。なんで僕はこういうときに必ずいるんだろう。不思議だ。なんか最近文章の雰囲気に毒が混ざってきているようなきが・・・。気のせいかな?


2003年8月19(火)
  何かあったかなぁ

今日は入試用の資料をかき集めていました。おかげで何もできなかったような。塾にもいけなかったし(ぉ そうそうMSIME2002で「ぎれ」もしくは「ぎぇ」と入れて変換すると「ピカチュウ」になる。口語優先モード限定だけど。 気づいたのは逆切れが逆ピカチュウになったことから。検索してみると結構あるねぇ。


2003年8月18(月)
  寝すぎ

朝起きたら・・・。午後3時だった。確か寝たのは午前1時?


2003年8月17(日)
  リンク

また探して追加してみる。今回のキーワードは”ポータル”あとレートの更新も。 っていうかなんかあのレートってわかりにくいよね。もうちょっとシンプルに行くことにします。


2003年8月16(土)
  今度はショート

ええとHSPコンテスト今度はショート部門に応募しました。今回は僕の始めてのゲームです。名称はFall'n'Ball。よろしく。もうしばらくしたらここに載せるから。


2003年8月15(金)
  塾の張り紙

僕の通っている塾には時々、あまり重要でないお知らせが壁に貼られる(重要なのは掲示板に)。そして、今回のお知らせは忘れ物。みんな教科書とかノートとか忘れてます。そして一番下になんか書いてある。なになに「ゲームボーイアドバンス」。・・・。この塾はいったい。


2003年8月14(木)
  休みなし

木曜日は僕が言っている塾は休みなんだけど、今日は、クラス分けテストのため塾へ。ただでさえ疲れているのにそれに追い討ち・・・。まぁいいけどさ。 自分のためだし。 ここでがんばらないと後無いもんね。


2003年8月13(水)
  NTFS

なんとNTFSが壊れファイルが読み出せなくなってしまった。総量50GB。と言うのは昨日の話。今日は解決策として、倉庫から2GBのHDDを取り出してそこにXP入れてデーターをバックアップさせようと考えた。無謀かな?と思ったけど、うまくいき、無事50GBのデーターは別のハードディスクに移りました。そういえば昔ぼ〜っとして、大切なデーターが入っていた領域を開放したこともあったなぁ。自力で復活させたけど。注意しよう。
別の話で(一応関連はしているけど)すが、と言うわけで今日は8年ぐらい昔のHDDを倉庫から家まで持ってきたわけです。電車で6駅。物が物なので振動には気を使います。 駅から家への帰り道、親子が花火を楽しんでいました。父親と思われる人が手に持っているのは設置型の花火。簡単に言うと地面において導火線に火をつけると噴水のように火が出るあれです。いや、僕はそう思っていました。そして数秒後・・・。バン!いやマジビビリました。危うくHDDを落とすかと。そしてその後、なんとなく立ち止まったんですよ。意味も無く。そしたら目の前に燃えカス(プラスチックの筒)が落ちてきました。なんだか僕悪運強いんですよね。あたらなくてよかった。


2003年8月12(火)
  寝過ごし

最近どうも眠い。おかげでちょくちょく電車の中でねてしかも駅を寝過ごしている。今の所の最高記録は今日の17駅超過です。はぁ。新しいページ作ろうかなぁ。


2003年8月11(月)
  はりせん

ちょっと前からだけど、友達がハリセンを塾に持ってきてる。今のところかなりの人気アイテムだ。特に昼休み。しかしなぜハリセン・・・。しかも100円ショップで売っていたらしい。そういえば昔必勝って書いてあるハチマキもそこで売っているっていってたなぁ。いったいどんな店だ?。そういえば最近キャラが違うかも。


2003年8月10(日)
  秋葉ぁ〜 秋葉ぁ〜

今日は秋葉原に行きました。僕はなぜか人から声をかけられるタイプらしいです。今日は2回もアンケートにご協力くださいといわれました。しかも今回は同じ人から。実は毎回引っかかっているんだよねぇ。ちょっと前の日記アップしてないけどそこにも書いてある。 パソコンが復活したらアップします。なんだかアンケートの内容は映画らしい。僕は生まれてから6回ぐらいしか映画を見たことが無いので映画のことはよくわかりません。といって逃げました。


2003年8月09(土)
  東京名物?

今日はいやな朝。今日小論文を提出しなきゃいけないのに、まだ結論がかけてない。20分ほしい。と思っていた日です。目の前で人身事故を見ました。ホームの端には電車が止まるまで近づかないでおこうと思いました。結局20分手に入れたんですが・・・。なんか嫌。こういうこと多いんだよなぁ。何分ほしい、何々だったらいいのになぁと思っていると時々かなうんですよね。先生が遅刻したり、こんな風に関係ない人が事故ったり。かなうと近くの知らない人が不幸になる。変な魔法かけられているのかな?


2003年8月08(金)
  このページ

友達にこのページのことを教えたら、ここにきてくれるということになったので、タイトルを教えた。そしたら友達からページ見つけたよ。というメールが入っていたんだけど、なにか下のほうにギャルゲーのページから飛んだからびっくりとの一言が。僕のページにそんなもんあったかいなと思い検索。やっぱないよ。 その後気づいたんだけどひょっとしたらVectorのことなのかなぁ。


2003年8月07(木)
  HSPコンテスト

HSPコンテストにエントリーしました。今回エントリーしたのはMicro BMS Playerです。よろしく。ちなみに一般部門です。


2003年5月25(日)
  口癖

長い間僕には口癖がないと思ってたけど、この間の木曜日に発見しました。よく話す人とはなすときは全くでないのですが、初対面の人やあまりはなさない人と話すと「〜ですよ〜」という語尾がつくらしい。もちろん毎回じゃないですが。どうも趣味柄、パソコンサポートに呼ばれたりするので、人のところにパソコンサポートしに行って説明するときに、「これはなになになんですよ。」とか「まず、これをこうしてください。そしたら簡単なんですよ〜。」とよく言うのからきているのだとおもうのだが・・・。ちなみに「会話 語尾 〜ですよ。」で検索してみたら こんなことが書いてあった。「語尾変化はもうおなじみの「にょ」「にゅ」「ぴょ」「なのですよ〜」 とか色々とあるのですがいずれも頭悪そうなのが特徴。 」クリックで抜粋元にジャンプ と。 よけいなお世話だ。


2003年5月24(土)
  定期更新

今度から定期更新をしてみようと思う。 日記以外のページで。まず今日は定期更新を宣言した日ということで 来月から毎月24日は定期更新の日にしようと思います。


2003年5月23(金)
  何か更新しないとなぁ

ほんとに最近こう思ってる。でも最近ものすごく時間がないのだ。何かいい策でも考えてみよう。


2003年5月22(木)
  なにがあったっけ

今日は特別なにもなかった日です。何でだろう。そういえば休み時間そろそろ終わりのベルが鳴ったときに、カラスがベルに驚いて飛び上がってまた元に戻ったけど。アメリカのカラスは愛嬌があるなぁ。


2003年5月21(水)
  Matrix

今日Matrix Reloadedを見に行きました。入場料$6.50-でした。 ちなみにこの続編は日本でみることになるので、高いんだろうなぁ。 まぁ さくっと感想です。 アクションがすごいのは認める。ただ個人的には話がよくわからなかったような気がする。ネタバレはできないので、内容についてはなにもいえないのだが・・・。ちなみに今日は友達と一緒に映画を見に行った最初の日です。R指定なのにID持ってきてなかったから、初めの方はめっちゃしんぱいしてました。 入れなかったらどうしようって。まぁなにもなく入れてよかったけど。


2003年5月20(火)
  昨日の続き

最近日記が二日で一組になっているなぁ。 早速本題に、今日朝起きて電源を入れたらびっくり。なんとブルーバックでエラー。06で操作何一つ受け付けず。セットアップで固まるOSなんてはじめてみたぞ?!しかもMS-DOSからの作業で。 これじゃぁ最初からこのOSは不安定です言っていっているようなもんじゃないか。まぁ実際に不安定だけど。結局セットアップやり直し。それから今日ロボティックス(学校のロボット工学のクラス)で、○○(僕の名前)、Mr.○○(先生の名前)についていって電気系統やりなさいといわれた。しかし自分はまだワークが終わっていない。 先生にそのことを言うと締め切り明日にしてあげるから電気系統作ってきなさいと。というわけで、電気系統の制作を終わらせてくる。ほんとにこれでいいのか? まさかグレード下がったりしないでしょうねぇ。 ちなみにその後締め切りは来週になりました。 "Thank you for your hard work"とかいわれて。


2003年5月19(月)
  TOEFL

今日はTOEFLの試験でした。 疲れました。 一ヶ月に一回しか受けられないから毎回緊張するんだよねぇ。 本当に。 おまけにいつもなら土曜日に受けるんだけど、今回は申し込みが遅れてしまったため、学校帰りの疲れているときに受ける羽目に。 前々回、学校帰りに受けていつもより点数が20点も下がったことがあるため、今回はさらに緊張する。緊張しすぎるのもよくないんだよなぁ。 何かテストの前に笑えることないかなぁ、なんて思ってたら、信号機のライトの前の雨よけの中にカラスを発見。 何かくわえているらしい。 信号が青になるまでそのカラスをみていたら、そのカラス、持っていた餌を食べようとして口からはなした瞬間、道に餌を落としてしまいました。 カラスも驚くと口が開けっ放しになるんだねぇ。 ちょっとは緊張が解けた感じ。 ここから先はネタのわからない人にはつまらない表現があります。 それでも読む場合にはここをクリックしてください。


2003年5月18(日)
  OS入れなおし

OSの不調に我慢ならなくなってきたので今日ばっさりと削除。ふぅ、さっぱり。あとはまた入れなおすだけだ、とおもい入れなおそうとMS-DOSから立ち上げ、WIN98のCDを入れて"setup.exe"と打ち込むと"実行可能な最大プログラムサイズを最低・・・(忘れた)あけてください”とかいわれる。 今まで何回も入れなおしをしているけどこんなこと初めてだ。何で今までは出なかったんだろう。エラーメッセージの意味がよくわからなかったので調べてみる。 どうやらコンベンショナルメモリが不足している模様。上位メモリに読み込んだり、EMSをはずしたりしてようやくセットアップ起動。後は勝手にインストールしてくれるからいいだろう。今日はもう遅いから寝る。何?どこからこの日記書いているのかって?ノートから。


2003年5月17(土)
  プロム当日

High、いってきました。確かに楽しかったです。飲み食いできて。サイエンスセンターはというと、レザリウム会場がカラオケ会場、多目的ルームが、ダンス会場、一階には、メインの食べ物+ドリンクが、二階には、デザートが実験器具の間においてありました。(サイエンスセンターの)従業員がスプライトやコーラなどをコップに注いでるし。なんだか不思議な光景でした。ま、科学が好きな人だから僕は結構楽しめたような気がする。でも大体知ってるような内容しかなかった。残念。あぁ眠い。ってもう時計見たら夜の4時回ってるし。外も明るくなってきてる。帰ったの夜の3:30だからなぁ


2003年5月16(金)
  プロム前日

ええと、今日はプロム前日です・・・。プロム、早い話が卒業パーティー(日本の修学旅行っぽく卒業前にやります)なわけですが日本とは違い男性はタキシードかスーツ、女性はイブニングドレスで行きます。そして、今回の舞台はなんと、「サイエンスセンター」えっとね、何でタキシード着てサイエンスセンターに行かなきゃいけないのかなぁ。はっきりいってなぞである。ほかの学校はユニバーサルスタジオとかディズニーランドだよ。 まさかここの学校はレベルが高いからパーティー会場でも勉強をってか? でもこれでははっきりいって馬鹿丸出しである。タキシード着た人が、顕微鏡のぞいたり・・・・って おい!。 明日結果レポートを上に提出いたします。


2003年5月15(木)
  新しいページ

04/21の日記にも新しいページの話を書きましたが忙しすぎて新しいページを作れません。すみません。新しいページに書く内容としては、昔トップページに書いてあった、「○でも出来る大○領」みたいなのりの絵が3つほどと3Dレンダリングされた絵が3っつほどたまったので(どれもネタになりそうな絵である)"DQN"と言う名前のページでも作ろうかなぁと思っていたりとか。3Dの方はdxfデーターもダウンロードできるようにしようかなぁ。そういえば最近短めのmidi(本当に短い)も2つほど作ったからまとめて・・・・ って限りなく無駄なページかも。


2003年5月14(水)
  ロボティックス2

今日見たらちゃんとロボティックスが無いよとメールが来ていた。・・・・当日に言われても学校にいるからみられないよぉ。あと今日は、BMSプレイヤーをアップ。これで少しは使いやすくなったかなぁ。 今のところこのソフトは自分で作ったソフトで唯一自分で使っているソフト(気に入ってる)なのでみんなにとっても使いやすくなるようなソフトにしたいなぁ。要望などがあれば気軽にメールをおくってちょ。


2003年5月13(火)
  ロボティックス

今日はロボティックス・・・のはずが何らかのトラブルにより中止。何があったんだろう?


2003年5月12(月)
  ページデザイン

昨日何となく思いつきでページのバックグラウンドを変更。 何だかダサくなったかなぁ(柄の元はパソコンの横に置いてあったブックカバーの模様)。まぁいいや。なんて何も考えずに意味のない更新終了。そして今日、友達にこのデザインどう?と聞いたら、「何だその柄?!女子高生のスカートの柄みたい」なんて言われ頭に100t(想像上)のおもりが落ちる。見ればみるほどそんな感じがし早く直したかったので、学校から更新と思ったらFTPソフトないし。しょうがないからMS-DOSから更新と思ったら今度は'command.com'に起動制限かかってるし。そこで何となく'command.com'を'explorer.exe'にしてみたら制限解除。MSのセキュリティの甘さは立派な長所だ。<バカ話>それはそうとよくアニメなどで、10tとか100tとかのおもりやハンマーを持ち上げているけど、一体どんな体しているんだろう。</バカ話>


2003年5月11(日)
  ビデオカメラ

僕が小学校に入学したときに買ったビデオカメラのバッテリーがついに寿命になってしまい画質も悪いというわけで新しいビデオカメラを購入しました。種類はやっぱりDVカメラ。小さいし軽いしきれいだし。おまけにマニュアルモードにすればシャッタースピードとかEV補正やピントも合わせられる。フルオートでは出来なかった並んだ被写体の遠いほうにピントを合わせることもできる。あと写真も撮れるらしい。しばらくは楽しめそうだ。


2003年5月10(土)
  エア・コンプレッサー2

今日ロボティックスのクラスに届いた新しいエア・コンプレッサーにちゃんとパイプをつなげたので使えるようになりました。いや、みんな無駄に空気を噴射して遊びまくっているわけですが。。。そんな中で、限界まで圧力あげてみよう!なんて事になり、スイッチオン。轟音と共に圧力計の針が上がっていく。 一応メーター上では220PSIまで(昔のヤツは180まで)、目盛りが振ってあるんだけど誰もそこまで上がるとは思わない。実際に昔のは180まで目盛りがあっても実際に上がるのは85まででした。というわけで今回もだいたい100ぐらいで止まるだろう、と予想し針を見ていると、針は85を越えたあたりから上がり方が遅くなりました。だいたい予想もついたのでみんなでおしゃべり。時間がたつのも忘れて制作中のロボットの話を進めているうちにまだモーター(+コンプレッサー)が轟音をあげていることに気づく。みんなあわてて針を見ると針は130PSIを越えてました・・・・。これにはみんなで驚き速攻スイッチオフ。こんなところで爆発したら大変だ。おまけにもう時間は帰る時間。空気を圧縮したまま帰るわけには行かないので空気を抜く。はじめはブロワーみたいなので空気を抜いていたけどさすが巨大タンク+130PSI。全然針が下がりません。そこで一人がおもむろにタンクについている安全弁に手を伸ばす。 まさかそのまま引くんじゃないかと反射的に見てしまった僕の顔に圧縮空気がぶつかる。 一瞬目の前が白くかすみました。空気で。 涼しくて気持ちよかったけど。


2003年5月07(水)
  ブロッコリーの呪

ブロッコリーといえば、フラクタルの説明に使えたり、ヲタ関係の源だったり。。。という話はおいといて、なぜか最近、僕のお弁当にはブロッコリーが必ず入っている。朝も昼も夜も・・・ これじゃぁさすがに"で●こ"だって飽きるはず。 いままで普通にあぁ、また入っているなぁなんて思っていたけど昨日ブロッコリーの天ぷらがでてきてびっくり。ついに親に何でこんなにブロッコリーだらけなのかと聞いてみたら、ブロッコリーにはビタミンAが多く含まれていて目にいいから入れているんだそうだ。でも実際はたくさん買いすぎたからじゃないのかなぁ。安いし


2003年5月06(火)
  エア・コンプレッサー

略してエアコン! ってそれはエア・コンディショナーの略です。今日ロボティックスの教室に新しいエア・コンプレッサーが届きました。新品だけあってきらきらとテカってます。どこもさびてないし。コンプレッサーの上を見ると★の中に文字が書いてある。何々、クラス4? 最高がクラス5らしい。ということはパワフルな上位機種なのねぇ。と感動しながら備品にも目を通す。今回は自動レンチがついてきました。ボタンを押すだけで空気の力でボルトを締めてくれる便利品です。早速みんなで古いエア・コンプレッサーとの取り替えをはじめました。が、ホースが入らない。新しいポンプは空気のでるパイプが太かった。おまけにカチっとはまる途中で抜いても大丈夫な形(日本のガスのカチットコンセントみたいなの)。結局その日はちゃんと接続できるパイプがなかったので使えませんでした。残念。いや、正確には一本ホースを作りました。それように。ただ結局リベット専用でした。それだけなら古いのでも十分だし。


2003年4月27(日)
  立体視その2

何とか普通のゲームやCADで出費ゼロで奥行きのある絵を見ることが出来ないか・・・ と考えた末(自分で作ればいくらでも方法はある)片目で画面見れば頭は平面にかかれた立体画像を立体にしてくれるはず・・・・なんて思い(もちろん片目はつぶっているので完全な3Dではない、ただ画面自体が3Dじゃないので問題は無いはず)早速実験。 おぉ、 ちゃんと奥行きがあるように見えるぞ? この方法を使えば少しは普通のゲームが楽しくなるかも なんて思いましたが、世の中そんなに甘くありません。 ずっと片目をつぶっていないといけないのです。 1,2分ならいいけどd10分や20分はとうてい持ちません・・・ 眼帯でもつけてプレイしないとダメかな?


2003年4月26(土)
  立体視

ここの日記では時々出てくる立体視。 この間もある店でExtreme 3Dとか言うモノが$99−で売られてたと書きましたが、なんと、ELSA 3D Reveletorの後続商品? と思われるモノを発見しました。 はっきり言って形は全く同じで、メーカーと対応ビデオカード(ふえてる)が違うだけ。 値段も一緒です。おまけにこれは僕がメインで使っているビデオボードに標準対応しています。商品名はE-D Glasses (たぶんe-dimentional glassesの略)。 これは買うしかない・・・・ と思ったけど どこにも売ってない。通販で買えるみたいなのでそれで買ってみようかな?


2003年4月25(金)
  プリンターその2

何だかやっぱり時々詰まるようなので、専用台紙を作ってみた。 我ながらなかなかよく出来たっぽい。 早速印刷してみる・・・・ さすが作ったかいがあって位置もぴったりです。 しかしどうもインクのノリが悪いなぁ。このままだとすれたら消えちゃうから上からクリアラッカーでも吹き付けてみようかな?


2003年4月24(木)
  プリンター

今日僕の友達がプリンターの改造計画を持ち出してきた。その改造というのはプリンターでCDに印刷できるようにするものである。 気前のいい僕は早速改造開始・・・。とは行かずに改造なしで改造したプリンターと同じ事をやってみる(うちのプリンターはページに載っているのよりも大きいみたいなのでCDも入るかと思った)実際は台紙を作らないといけないらしいのだがめんどくさいので、紙に直接CDをはっつけてみる。 プリンターの中で詰まるかなと思ったらなんとプリンターはそのCDを曲げてまで中に引き込んでいってしまいました。おまけに排出されたし。 恐るべし、プリンター(のモーター)パワー。


2003年4月23(水)
  わかる人だけ

パソコンの中をいろいろ覗いていたら昔作ったSSTP Radio が出てきた。何となく気になってこのソフトの辞書を作るときに参考にしたページを拝見・・・ って移転してるし。おまけに新しいサイトに行ってみたら、何だか新バージョンが公開されてる。 辞書作り直しだ。


2003年4月22(火)
  初体験

テストが今日から始まったけど12年はうけないので家で待機・・・ のはずが学校に登校してしまいました。 やれやれ。 いや、自習できたからよかったけど。


2003年4月21(月)
  3D

最近何だか3Dモデリングにまたはまりだした。 なぜか今日はロケットペンシルを・・・・。数が増えたら新しいコンテンツにでもしようかな?


2003年4月20(日)
  命とは

今日うちの前にとてもかわいい子リスがいました。道路にいて一人のおじさんが車から出てきて、リスが道路の脇に行くのを辛抱強く待ってました。数分後その小リスは道の横に行き、そのおじさんも車に戻りどこかに行きました。 そしてその小リスはまた道路に出てしまいました。 こっちも何とか小リスの気を引いてこっちに寄せようとしましたが、なかなか動いてくれません。 幸いみんなその小リスを眺めながら、ゆっくりと車を進めていました。 しかし、その数分後僕は信じられない光景を目の前にしました。 なんと あるドライバーがその小リスをねらうかのように車を進めてきたのです。 僕は驚いて道に出ようと思いましたが、間に合わずにその小リスは引かれてしまいました。 僕の心の中に 嘘!嘘!嘘!とこだましあまりのショックに後ろに飛んでしまいました。夜では無く真っ昼間に僕の目の前で二回も(前輪と後輪)そのリスは引かれたのです。僕はその車のドライバーに怒りを感じました。リスも人も命の重さは同じはずです。が、このとき、僕はドライバーの命を軽く見ました。本当に。もうなんと言ってよいのやら・・・ ただぼくはあまり知られていないけど大切な何かを知ったような気がします。実は、その小リスはこの間うちの母がカラスにいじめられていたところを助けたリスだったりします。


2003年4月19(土)
  ロゴメーカー

かなり昔に開発が止まってしまったロゴメーカー、 やっぱりあると便利そうなので(というか この間ものすごく必要だった)開発を再開してみようかな? と思います。と言うわけで今日はAVI出力機能を付けてみました。 でもなぜかうまくいかない。 もうかなり前に開発やめちゃったから一体どの部分が何の部分でどう使っているんだか・・・。 しばらくして読み慣れてきたらうまくいくかも。もうしばらくじっくりとプログラムを眺めてみよう。 あとブレンダーのページを追加しました。