来客数
管理人のぼそっ
トップページはここ 過去の日記はここ さらに古い日記はここ

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年05月 11月 
2009年01月 10月 11月 12月 
2010年01月 06月 07月 

2005ねん12がつ31にち(土)  予約
予約
Trackback(0)
  • xiseta ( " 予約って何?! " );
  • 夜猫子 ( " リザベーション " );

2005ねん12がつ30にち(金)  強制リロード
制御をさっぱり受け付けなくなったブリッジ。
仕方がないのでインターネットでいろいろ調べていくうちに
取説みたいな文章を見つけForce Reloadという項目を発見。
これを使えば強制的に全てのリクエストに答えてくれるらしい。

やり方は
「リセットボタンを押して5秒待って次に
リロードボタンを押して自己診断機能を中断させる。
そのまま押しっぱなしにしてランプが全て琥珀色になったらボタンをはなす。
その状態で設定ソフトを起動しファームウェアをアップロードして設定して完了」
(意訳)と書いてあったのでやったのですが…。できない。何度やっても失敗。
設定ソフトにはForce ReloadじゃなくてNewと表示されます。
ひょっとしたらバージョンが変わって表示される文字が変わったのかなぁと思い、
試しに転送を試みるが失敗。

もだめかなぁと端末をよくよく見ると謎のRS-232C端子がついているではないか。
ひょっとしてこの端子に端末をつなげば何か得られるかも、と思い、
端末を作ってつなげてみる。16文字*2行の極小端末だけど。

まぁ結果は何も反応しないんだよねぇ。
クロス結線なのかなぁとかいろいろ試してみたけどだめ。
どうやら僕が使っているファームウェアではRS-232Cは
将来拡張用としてあるだけで使ってないらしい。

これ以上やってもどうにもならないなと思い、最後にもう一度
強制リロードをやってみることに。
なんかちゃんとやる気も起こらないのでリセットを押した後2秒前後で
リロードボタンを押してみる。すると全てのランプが琥珀色に・・・はならなかったが
さっきとは微妙に違うタイミングで電源ランプが琥珀色に。

もしやと思い設定ソフトを動かしてみるとそこにはForce Reloadという文字が。

どうやら失敗したのはタイミングが悪かったかららしい。
皆さんももしAP-1000とか書いてある無線ブリッジを手に入れて
強制リロードに失敗するようなら少し早めにReloadを押してみましょう。
しかしタイミングシビアだなぁ。こいつ。

Trackback(0)

2005ねん12がつ30にち(金)  こみけ
知り合いのI氏がコミケにでているので冷やかしに行くことに…。
まぁ、いきなり寝過ごして起きたら13時15分を回っていたのだが。

とにかくさっさと支度して国際展示場へ。
ここに来るのは基本情報の試験以来だ。

現地にてコミケに詳しい別の知り合いと合流してI氏のブースへGO。
4時間前に全部配り終えたらしく、暇そうにしているI氏発見。
少し会話した後、とりあえず何か買おうと思いうろうろ。

とりあえず来年のカレンダーとCOOL&CREATEというところから
CDを一枚買ってきました。

Trackback(0)

2005ねん12がつ30にち(金)  例の物
昨日のネットワークブリッジワイヤレスLANステーションについて少々

僕が買ったときの販売価格は1500円。
内容は 本体とACアダプタ(ACアウトレット側のコードなし)それから
IEEE802.11bなワイヤレスLANカード・・・。
本体を動かすことができなくてもワイヤレスLANカードだけで元とれますね。
ついでに電源は5Vで最大供給電流5AあるのでワイヤレスLANカードが壊れていても
元とれますな。

とりあえず電源を入れてみる。
LEDがちかちか光ってしばらくすると電源ランプが緑色に光り
おそらく起動。
AP-1000とか書いてあったので調べたところ管理ツールを発見。
起動すると本体の名前が表示されました。えーと(ピー)ってかいてあるや。
情報の保護って何ですかって感じですな。
とりあえず管理メニューを開いてみたところお約束のパスワード入力画面。
強制リセットの方法もわからないので適当に使われていそうなパスワードを打ち込んでみた結果
パスワードは"admin"でした…(オイ

さくっと設定開始。いろんな項目があります。
設定しているうちにSNMPとかいう項目を発見。
よくわからないので調べてみたところネットワークを介して機器を設定する仕組みらしい。
ネットワークを介して勝手に書き換えられると困るので、無効にしようとしたが、
そういう設定項目が見あたらない。仕方がないからIPの制限で 127.0.0.1 の 255.255.255.255に設定。これなら誰もいじれないでしょう。
後はUploadを押すだけで書き込まれるらしい。押して30秒ほど待つ。

再起動したあと細かい設定を弄くろうとつないだのだが…本体が返答を返さない。
SNMPの機能の意味がやっとわかった瞬間だ。
自分もネットワークを介して機器を設定しているんじゃんと。

というわけで設定を全く受け付けなくなってしまった本体。
どうしたものやら。
強制リロード編へ続く。

Trackback(0)

2005ねん12がつ29にち(木)  お買い物
今日はとあるお店で売っていたワイヤレスLANステーションが気になったので買ってきました。

調べてみると大企業向けの157900円もするワイヤレスLANブリッジでした。

試行錯誤の末動いたので得した気分。
企業用故の監視用のオプションがいろいろ用意されていて、
数値が変化していく様子を見られるので楽しいです。

細かいことは後ほど。 というか明日。

それから交通博物館が閉館するらしい…。 閉館する前にもう一度いこうかな。

Trackback(0)

2005ねん12がつ27にち(火)  バイト四日目
今日でバイトも最後。

今日も昨日と同じ横断歩道確保&横入り阻止。
大手町方面からくるお客様を有楽町の方へと導きます。

最後だからお約束というか何というか…
バイト二日目のようなことが起こりました。

()内は心の声とか動作とか。

男「俺、並んでないから通してよ」
僕「すみませんが、東京ミレナリオのお客様でしょうか?」
男「いや、大手町の方へ行きたいんだけど(といいながら強行突破開始)」
僕「すみませんが青信号になるまでお待ちいただけますか?」
男「そんなことしらん。ここ歩道だろ?」
僕「すみませんがここの歩道は工事のためなくなっております。」
男「そんなこと知らん。通るぞっ」
僕「(袋にならないように注意してねぇ〜)」

まぁその男性、強行突破した後、大手町の方に5歩歩き、
そのまま180度ターンを決めて東京ミレナリオに向かいました。
あと1分で消灯なのにw。

Trackback(0)
  • なつみ ( " ルール違反 問答無用で はっ倒し " );

2005ねん12がつ26にち(月)  バイト三日目
今日は場所が変わって少しだけ東京ミレナリオに近い場所になりました。

今日の任務は横断歩道を確保すること&歩道からの横入り阻止。

結構横入りする人がいるのですが結構規則性?みたいなものがあるのを発見。

横入りする人の大半は30代後半から50代の女性。
友人が中にいるのでとかトイレ行ってたとか理由をつける人半分
無言で入ろうとする人半分。
せめてもの救いは、止められること。

対して男性… 年齢はやっぱり30代後半から50代
絶対数は明らかに少ないのだが…力ずくで入ろうとするので
すげーたちが悪い。4人中止められたのは1人。

たちの悪さと数をかけるとだいたい同じぐらいになるのかも。

Trackback(0)

2005ねん12がつ25にち(日)  バイト二日目
今日もバイト。

鉄柵とかは昨日運んでおいたので楽に作業終了。
昨日と同じ場所での仕事。
今日は風が少なかったので昨日より楽でした。

それから今日は昨日に比べて横入りができないように
いろいろな対策がしておりました。

ついでだから今日の対応

僕「すみません、肩車は大変危険なのでご遠慮願えますか?」
男「いや」
僕「(いやっておまえ…)後ろのお客様にも迷惑になりますので」
男「俺だけいいことにしておいてよ」
僕「一人に特例を認めると全員に認めなくてはならなくなってしまいますので」
男「だったら警察呼べば?」
僕「(後ろの警察官に応援要請しようかなぁ)・・・」
前にいた人「(ケータイ出して)もしもし、警察ですか?」
男「(汗)」
僕「(笑)」

軽く祭状態になるところでした。

Trackback(0)

2005ねん12がつ24にち(土)  バイト一日目
何となくのりで東京ミレナリオの客整理のバイトをやることに。

いきなり鉄柵を結構な距離運ばされたりしたけど、
主な仕事は交差点の角に立って客の誘導。
寒ささえなければ非常に楽な仕事です。

苦情とかくるから気をつけてねーとか言われたけど、
苦情はきませんでした。ラッキーです。

でも「東京ミリオネアはこちらですか?」ってお客様はおりました。
テレビ局を案内すればいいのかな。たすけてみのさん。

Trackback(0)
  • おはる ( " お疲れ様でした。 " );

2005ねん12がつ02にち(金) 
貸した物を返してもらえると、少しばかりの幸せをかじることが出来るかもしれません…。
Trackback(0)
  • MAKI ( " 私に貸しているものなら月曜日に返却します。orz " );


Diary System Provided By Nicky
admin