来客数
管理人のぼそっ
トップページはここ 過去の日記はここ さらに古い日記はここ

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年05月 11月 
2009年01月 10月 11月 12月 
2010年01月 06月 07月 

2007ねん06がつ22にち(金)  DVSM-XL1218FB/BB ( Pioneer DVR-112L )
うちの光学ドライブですが、いろいろな掲示板をみていると
このユニットに採用されているパイオニアのDVR-112Lというドライブ
がCDが読めなかったり書けなかったりと不良品率高なようです。 
ついでに言うと2006年12月〜2007年3月あたりで多発しているとか。
うちのドライブも調べてみましたがDecember 2006としっかり書いてありました。

このままではOSの再インストールも出来なかったりするのでバッファローに電話。
マスターとスレーブ入れ替えたりドライブレター変えたりファームウェアのアップデート(既にやっているが)
やドライバを入れ直したりといろいろ要求されたので指示通りに。
結局だめなものはだめで、入れ替えたりした後で試しに推奨メディアで試してくださいと言われたのだが
推奨メディアもう全部使い果たしたよ!
ってことで作業一時中断。近くの電気屋で推奨メディアに書いてあるメディアを買ってくる。
とりあえずCD-R…
やっぱりエラー。
次にCD-RW…
一見うまく焼けたと思ったがベリファイで失敗。

もう一度バッファローに電話してこのことを告げると「相性の可能性がありますね」
とのこと。 最初は正常だったのに相性ですか?ってきくとその可能性がありますだとさ。
CDを2,3枚書き込むと発生する相性ねぇ…。

まぁ不良ドライブを出しているのはPioneerの方なのでバッファローも困っているんでしょうか。

ちなみにこのドライブ、電話する前に合計3台のチップセットの違うPCで試しているんですけど
全部同じエラーが出るんです。
誰かアドバイスください。

Trackback(0)

2007ねん06がつ19にち(火)  WGA
ちょっと時期遅れだけどウィンドウズ正規品認証ってしってます?
インストールの時のアクティべーションとは別で、
定期的にマイクロソフトにハードウェアの情報をスキャンして送っているらしいです。
まぁ直接個人を特定できるものではないにしろPCの性能というものは
ソフトウェアの開発の指標になるわけであまりいい気はしないのですが。
認証以外にも上の理由でマーケティングに使えるからね。

何でこんな事書いたのかというと
こんなメッセージが出てきたからでございます。
もちろんうちのWindowsは正規品ですので、マイクロソフトに問い合わせて収まりましたが軽くプッチンです。

e-.png 879×831 90K
Trackback(0)

2007ねん06がつ05にち(火)  ストレージサービスは違法?!
なんだかそんな話題が入ってきたので裁判所のページみてみました。
時間が結構たっているようで全文まで載ってますな。

1:1であってもストレージサービスは運営者側が不特定多数のユーザーに対して
送信しているから違法ですか。
ということはウェブメールもだめなんかな。

PCや携帯でどこからでもデータをアップ/ダウンロードできて便利なのですが。

ってかプロバイダ真っ黒?!

法律って難しいです。

Trackback(0)


Diary System Provided By Nicky
admin