来客数
管理人のぼそっ
トップページはここ 過去の日記はここ さらに古い日記はここ

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年05月 11月 
2009年01月 10月 11月 12月 
2010年01月 06月 07月 

2006ねん11がつ27にち(月)  最近?グラボの調子が悪い・・・
実は初めからなのか最近なったのかさっぱりわからないのが残念なのだが、
重〜い3D系のソフトを動かすととあるタイミングでとまるという現象が発生中。
ビデオボードはRadeom 9600XT コア/メモリ 250MHz/324MHz 動作


調べたところOmega Driverっていうドライバを使うと安定することがある
って書いてあったんだけど、すでにOmega Driver使ってたり。
標準のDriverに戻してもかわらず。

電源不足かなぁと思って電源を350Wから400Wに変えてみても変わらず
熱くなりすぎ?とおもって扇風機で冷やしてみるも変わらず・・・
まさかのメモリエラー?とか思ってメモリクロック下げるも無駄。
CPUまで疑ってみたりしてグリス塗りなおすも無駄。ついでなので掃除機でPCのお掃除。

とりあえず片っ端から試してみる。

AGP X8にて。

3D Mark 2003:途中で固まる。タイミングは違えど必ず飛行機の画面。
Zoom 3 Trance Generation:ほぼ100%エンディングで固まる。
N-Bench 1:完走。
N-Bench 2:途中でとまる。毎回竜のところ。でもタイミングはまちまち
N-Bench 3:Demoは完走。3Dベンチマークのどこかでとまる。

Crystal Mark 2004:完走。
Natsumiベンチ:完走。
GL Excess:完走。
GL Bench2:完走

なんだか動くものと動かないものに分かれましたな。
上の段は作画にDirectXを使ったベンチマーク
下の段は作画にOpenGLを使ったベンチマーク

AGP X4にしても大して変わらず。

AGPを無効にするといずれのベンチマークも完走。
ただGL Bench2は異様に遅くなりました。

DirectXを使ったソフトが軒並みアウトなのでOSを再インストールすると直るかも…
とか淡い期待を抱いて近々OSを入れなおしてみようと思う。

同じ現象の人いるかなぁとか思って調べたら
http://super2nd.spaces.live.com/
いた。

Trackback(0)


Diary System Provided By Nicky
admin