来客数
管理人のぼそっ
トップページはここ 過去の日記はここ さらに古い日記はここ

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年05月 11月 
2009年01月 10月 11月 12月 
2010年01月 06月 07月 

2006ねん02がつ24にち(金)  もっと脳を鍛えるDS
のゲームに漢字合成っていうのがあります。

これはバラバラにされた漢字を元に戻すというものですが
たとえば「秋」ならノ火木となります。

今日やっていたとき
十十日月とでたのでうりゃっと「萌」とかいたら間違いだそうだ。
正解は「朝」。

一本取られました。

Trackback(0)
  • xiseta ( " お前も俺と同じ…もう手遅れだ。フハハハハハ!! " );

2006ねん02がつ22にち(水)  PSE法
えーと2月に入ってから知りました。
知ったときはえーマジでー?
始まったら電化製品の不法投棄ばりばりじゃん
ってか計測器とかシンセとか中古じゃないと高くて買えないよぉ
秋葉原の中古品屋が潰れたらますます秋葉原が電気街じゃ無くなるなぁ
って感じでした。

ただいまPSE法反対署名運動が始まっていて
署名がhttp://www.jspa.gr.jp/pse/で出来るそうです。
僕は早速署名してきました。

それから何が起こっているのかさっぱりわからない方、
こちらをどうぞ。
http://antipse.org/index.html
早い話PSEマークの付いていない電源内蔵の機器は危険かも知れないので
売ってはいけないって言う法律らしいのですが、
国が安全を保証していたTマーク付きの機器も売ってはいけないみたいです。
これ絶対責任取りたくないからだよなぁ。

まぁ、なんというか、
国は無茶が好きですなぁ。
周知させる気も感じられないし。

周知といえば地上波デジタル
地上波デジタル未だに普及率1割未満か…。
アナログ停波まであと5年。テレビの出荷台数の過半数はアナログテレビ。
どうなる。日本。

Trackback(0)

2006ねん02がつ18にち(土)  バイト
泊まりがけなバイトに行ってきます。
次の更新は20日
Trackback(0)

2006ねん02がつ16にち(木)  Wi-Fi接続
無線LAN環境も整え(12月の日記参照)、いざマリカDSでWi-Fi対戦!と思っていたのですが、
なぜかその無線LANにDSが接続できないという謎現象が発生。
仕方なく今まではAirStationG54というUSBタイプの無線LANを使い、
PCでインターネット接続接続の共有の設定をしてWi-Fi対戦をやっていました。

ところが今日、ちょっとしたことで12月に買った無線LANステーションに
DSから繋ぐことが出来るようになったのでメモ程度に。

うちにあるワイヤレスLANステーションは FMWT-501 細かいことを言えば
Lucent Technologies 社の WP-II (Wave Point-II)です。AP-1000とも書いてある。

この機器をお使いでニンテンドーDSから接続しようとすると
「アクセスポイントが見つかりません」とエラーがでてしまう場合は
設定ツールのAP Managerを起動し、ワイヤレスLANステーションを選択して
Editボタンを押し、Wireless InterfacesタブにあるAdvancedボタンを押し、
Multicast rateで2Mbit/sを選んで設定を保存してください。

Multicast rateが5.5Mbit/s以上だと接続できない模様。
別に通信速度が2Mbit/sに落ちる訳じゃないので大丈夫です。
メモ以上

Trackback(0)

2006ねん02がつ13にち(月)  登校
今日は学校まで新歓用の書類を提出&総会用の教室をかりに行ったのだが…。

試験中で学校に入れない上、終わったころに戻ってみたら
管理棟閉まってた…。

書類の提出は提出ポストなので書類だけ提出。

明日また学校に行かなくては…。

Trackback(0)

2006ねん02がつ12にち(日)  ブログ開始〜
ニンテンドーDSでプログラムを作ってみることにしたので、
ニンテンドーDS専用のブログを新たに立ち上げることに。

理由はブログの方が情報の共有という面で勝ること&メンテの手軽さ。
これといって役に立つような情報を発信できる自信はないけど
役に立つ役に立たないを決めるのは僕じゃないと思うので。

C言語は授業でやったことがある程度の初心者なので
馬鹿なところ見つけたら笑ったあとにでもコメント入れてくれるとうれしいです。

Trackback(0)

2006ねん02がつ11にち(土)  NDS改造開始
ニンテンドーDS改造開始。
Darkfader氏のサイトからppflashをダウンロードして早速試してみる
ppflashはcygwinが入っているWindows9XカーネルのOSじゃ無いと動かない模様。

NT環境でやるとユーザーモードでは許可されていない命令があるようで落ちます。
試しに再コンパイルしてみたりもしましたが無駄な模様。
9X系はカーネルモードとユーザーモードの壁が甘いのかなぁ。

次にDS本体への改造。
説明書を見るとパラレルポートが3.3Vかどうか確認しろと書いてあったので
電圧をチェック。 結果は5V…
シリアルフラッシュの最大絶対定格は4.0Vなのでこのまま加えるわけにはいかないそうです。
仕方がないので抵抗器で分圧。
だいたい3Vに落として接続&書き換え開始!。

…うまくいかない。電圧が低すぎるのか何かが間違っているのか
全然書き換えが進まない。
仕方がないので元に戻すことに。
パターンカットした部分ももう埋めてしまったしSuperPass2でも買ってくるかな。

Trackback(0)

2006ねん02がつ10にち(金)  ただいま。
スキー旅行から帰ってきました。

スキーだけでなく一日だけスノボでも楽しんできました。
スノボなんて怖いし難しそうなんて思ってたけど、
案外楽しかったり。

今回はありがたいことにスキーを教えてもらえたので、
あまりこけないようになりました。
ほんとにありがとうございました。

それはそうと今回のスキー旅行中なぜかずーっと毒舌モードONだった気がする。
疲れからの解放が原因かなぁ。 傷ついた方がいましたらすみません。

Trackback(0)

2006ねん02がつ05にち(日)  スキー合宿
明日から機研主催のスキー合宿に行ってきます。
四日間行っているのでその間は携帯から更新になります。
それだけ
Trackback(0)
  • xiseta ( " 楽しんでこい。 " );


Diary System Provided By Nicky
admin