来客数
管理人のぼそっ
トップページはここ 過去の日記はここ さらに古い日記はここ

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年05月 11月 
2009年01月 10月 11月 12月 
2010年01月 06月 07月 

2010ねん01がつ16にち(土)  Blast Pit
メインのPCが1000Baseに対応しているのにハブが100Baseなのはもったいないなぁと思い
ハブを1000Base対応の物に変えてみました.

QoSとかにも対応しているCentreCOMのFS917Sというやつ.

1000Baseのポートは一つしかないのですが,
メインPCはデーターサーバになっていて複数のPCから
かなりの転送量を要求されるのでちょうどいいかなと.

本来なら全部1000Base対応のほうがいいのですが,
叩き売り状態だったのでうっかり.

とりあえずスループットを見てみたのですが,
今までノートPC <=> メインPC間が70Mbps程度しか出ていなかったのに対して
新しいハブでは 90Mbpsほど出ている模様.
いやぁ早い早い. 
たかが20Mbpsですが大きなファイルになればなるほどこの差が効いてくるんですよ.

それとプログラムメモ.
DirectXのID3DXFontって遅いと思ってたけど,それは使い方がまずいからであって
ID3DXFont用にスプライトオブジェクトを用意してやればそこまで遅くならない.
D3DXFont::DrawTextA の呼び出しを実測してみたところ

スプライトオブジェクトの用意無し
1回  0.06ms
10回  0.15ms
1000回 42ms

スプライトオブジェクトの用意あり
1回  0.05ms (+20% Faster)
10回  0.09ms (+60% Faster)
1000回 6ms  (+700% Faster)

計測に使ったのはグラフィックチップがIntelな
だめだめノートなのでグラボを積んだマシンで動かせばもっと早いかと.

実際1000回も呼び出すなんてことはないと思うのであれですが
10回程度でもかなりの効果があるので複数回描画するときは
ちゃんとスプライトオブジェクトを用意してあげよう.

ってなことを去年とあるライブラリを作ってる最中に気づいて書こうと思ったけど忘れてたので
ちょうどタイトルがBlastな日記に書いてみた.

Trackback(0)

2010ねん01がつ15にち(金)  We've got hostiles
明日はセンターなんですね.
私はセンターとか受けたことがないのでよくわからないのですが.

自分以外全員敵,他人から見れば自分が敵.

入試以来こういう行事?は他人事だったけど
今年は就活があるんだよなぁ….

自分の番となるといやなものです.
気の合う会社を見つけて入れればいいなぁ.

Trackback(0)

2010ねん01がつ14にち(木)  Office Complex
少し前からバイトの勤務場所が虎ノ門に変わったのですが,虎ノ門ってオフィス街なわけですよ.
もうビルばっか. 
いつもお昼は近くにある牛丼屋で食べていたのですが,たまには別のものが食べたいなぁと思い
少し散策.

勤務先のビルの周りに牛丼屋のほかに飲食店が見当たらないので(喫茶とかはある)
この辺ってほんとにオフィスだけなのかなぁと思っていたのですが・・・

駅のいつも降りる階段とは反対側にある階段の通りは飲食店だらけでした.
というかちょうど私の勤務しているところあたりが何もないスポットだったらしい.

いろいろな店があるのでしばらくはお昼で楽しめそうだ.

Trackback(0)

2010ねん01がつ13にち(水)  Unforeseen Consequences
就活もあるし,新聞をとろう!ということで 経済新聞を取ったのですが...

朝起きて新聞うけ見たらなんと朝日新聞.

何だろ. このクヌギの木に張り付いてるGを見つけたようながっかり感は.
別に朝日新聞がわるいっていうわけじゃないけど,値段違うからなぁ.

とりあえず電話したら明日からちゃんと届けてくれるらしい.
今日のは届かないんだな.

あと団地の掲示板のところに見慣れた鍵がかかってた.
もってかえってこの間破壊した鍵に入れてみたら開いた.
ポストのところで落としたのかな・・・.

Trackback(0)

2010ねん01がつ12にち(火)  学校へ
とりあえず休みも明けたので学校に行こうかなぁとか思ってドア開けたら雨.
特に授業もないので行く気が9割ほど削がれたのですが,
まぁ長い間顔出さないのもどうかと思い学校へ.

研究室に行って自分の机の上を見たらなにやら荷物が.

一つは日立の子会社?からの就職の資料(OBが持ってきたらしい)
これは就活の時期なので不思議でもなんでもないですけど.

そしてもう一つは研究関連なので一応伏せておきますがちょっとした電子機器.
(機器としては珍しくもなんともないですがサイズがちょっとめずらしめ)

これ使って何かネタ考えて来いってことだな.
なんというかお笑い番組でカートの上にネタグッズが並べられていて
適当に選んで一発芸をするのに似てる.

研究室ってお堅い言葉が飛び交っているイメージがありますけど実際はこんな.
いいネタをだして人を笑わせることが出来れば(=人の役に立てば)OKなのです.

うちの研究室が特殊なだけなのかなぁ.

あとほんの少しですが研究室の空気がぴりぴりしてきました.卒論提出前のあのかんじ.
年末ぜんぜんそんな空気がなくて心配だったけど大丈夫そうだ.

Trackback(0)

2010ねん01がつ11にち(月)  56メートル先にチアガール反応です!
タイトルはゲーム内のセリフから. インパクトのあるものにしてみた.

知り合いがベヨネッタやったとかいう日記を書いていたのをみて
久々にスペチャン5やった.

なんでベヨネッタでスペチャン5かというとなんというか
ベヨネッタのノリがスペチャン5なんですよ.

あとうちにはベヨネッタをプレイできるハードがないというのぐらいかな.

スペチャン5は確か最初やったとき特に問題なくノーコンティニューでクリアできたのですが
今回やってみたら躓く躓く.

Report4なんてもう何回やったことか.
最後までは必ず行くんだけど最後の一発が決まらない.

というか全体的に最後の一発が決まらない.
Report4以外は最後の一発はずしても大丈夫なんだけど
Report4がーーー.

一週目が終わって念のためググって見ると
「負荷が重いとずれる」って書いてあったので
二週目は描画モードの補完をやめてみた.

結果途中の入力がずいぶんとスムーズにいくようになって
道中はパーフェクト出せるんだけどやっぱり最後のキメが甘いなぁ.
一応ノーコンティニュークリアは出来ました.

せっかくなのでそのままウララダンスに挑戦.
今度は13問目で躓く躓く.

昔ほど音ゲーやってないからリズム感落ちたのかなぁ.

さて,スープの具を買ってきたのでそろそろ夕飯を作らなければ.

Trackback(0)

2010ねん01がつ10にち(日)  かいものー…につきあってきた
知り合いからPC買いたいから一緒に見てくれる? といわれたので秋葉原まで.

今回はすぐ使えるパソコンを買いたいということだったので,自作ではなく
予算&使い道から某ショップブランドのPCと周辺機器をいくつかチョイスして提案.

しかしi7でメモリ4GでGTS250なPCがOS込みで10万円切るんだねぇ….
エントリーモデルの一眼カメラとレンズキットぐらいの価格か.

自作パーツ系の値段は把握してたけど,PCそのものの値段はあまり気にしてなかったな.
気にするのはせいぜい自作したほうが安いかセットで買ったほうが安いかぐらい.

ちなみにもし同じような性能で自作したとしたら93500円前後.
作るのにかかる時間とかインストールや相性問題の手間賃考えたら
こういうショップブランドのPCを買ったほうがよさそうだ.

それからとある店でHPC(High Performance Computing)のセットが売られてた.
4ノード構成でそれぞれのノードに演算モジュール(Tesla)が4本.
一番安いので一本128コア計0.5TFlopsの性能を持っているので
それが4本x4ノードで2048コア 8TFlops・・・
まぁ理論値であって実行性能はぐっと低くなるとは思うけどね.

すごい時代になったんだなぁ.

Trackback(0)

2010ねん01がつ09にち(土)  もちつき
近所のお寺でもちつき大会をやるそうなので見てきた.

いった場所は了法寺というある意味有名なお寺で,
まぁ今回のもちつきも例に漏れずといいますかなんと言うか.


人,人,人. それから報道陣!


そしてトロ弁天様とナースと音声さん...あれ?

もちつきと併設でヒーローショーやってました.
悪者が大きなお友達相手に人質とったりメタ発言放ったり
視聴者の層を的確に見極めてるな.

こんなに盛り上がってるお寺を見たのはこれが初めてだ.
あと同人CD売ってるお寺を見たのもこれが初めてだ.


八王子のご当地ヒーローらしいですよ.

Trackback(0)

2010ねん01がつ08にち(金)  カレー
知り合いからスープカレーのレシピを教えてもらったので作ってみようと思い
久々に料理したのですが…

なにこの鍋の底が地獄につながっちゃったかのような中身.


いや,ワインで深い風味がとか謳っているカレールーがあるじゃないですか.
作ってる最中に何となくそれに対抗してみようかなぁとか思って冷蔵庫を開けたのですが
ワインなんて洒落たものは家の冷蔵庫にはやっぱり無いわけですよ.
そこでなにか代わりになりそうな物無いかなぁと考えたら「野菜生活100紫の野菜」発見.

野菜といっても果汁50%入ってるし色も似てるからいけるんじゃないの? 
とか思って100ccほどつっこんだらこの結果.たった100ccで.
ある程度煮詰まるまで待ってカレールーを入れる前にちょっと飲んでみたけど
うーん微妙なお味.
途中でチョコを入れたせいか色,味共に少しマイルドにはなっているのだが(写真右).

で,最後の望みのルーを投下. じっくり煮込んだ後盛りつけ.

見た目普通 味も普通? ちょっといい豚肉つかったからか豚の味がよく出てる.
具が多いのは材料が余ると面倒なので具の分量を全部切り上げてるから.
ジャガイモは煮込んでいる間に大半が崩れちゃってレアモノに.

辛口のルーを使ったせいか見事にカレー味に.
やっぱりカレールーは偉大だ.
そういえば辛口を使ったのはじめてだな.

コクは出たのかなぁ・・・ 
後味でほんとかすかだけど果物の風味があるような気がする.

Trackback(0)

2010ねん01がつ07にち(木)  PHP
とあるプロジェクトがありまして.
DrupalというCMSのアドオンを作ってみているのですが言語がPHP...

わからないことも無いんだけどいろいろ覚えることが多いので難しいです.

うまくいけばここのページもCMSかなにかで構築したほうが楽なんだろうか.

Trackback(0)

2010ねん01がつ06にち(水)  移転作業終了
やっとメールとウェブページ両方移転完了.
DNSの設定を追加できないとかでいろいろトラブったけど
無事設定完了.

value-domainでMXEが削除できないときは一度Aにしてから消すといいようだ.

とりあえず今日からcoreserverで運用します.
月額料金がほとんど変わらないのに今のところはすごく快適.

あいてしまった旧スペースですがどうしようかなぁ・・・.
plusも解除するので容量もないし...解約かなぁ.

Trackback(0)

2010ねん01がつ05にち(火)  移転しました
前々からサーバーの調子が悪かったので
とりあえずウェブサイトだけ移転しました…

といってもURLが変わるわけでもなく
メールアドレスが変わるわけでもなく.
変わったのはIPぐらいか.

Trackback(0)

2010ねん01がつ04にち(月)  目標とか
3日ほどいろいろ忙しかったので更新できなかったり.

というわけで1日に言った今年の目標ですが,
「広める」にしました.

去年は「発表する」でそこそこ発表は出来たのですが,部活などの仲間内の
範囲にとどまってしまっていて,これじゃああんまり面白くないなぁと.
「発表する=広まる」じゃ無いんですよね.
広めるにはまた別の努力が必要と.

それから広めるということはいろんな人に見てもらう,つまり
「ある程度文章を綺麗にまとめる必要がある」
ということになります.

私は文章を書くのが苦手なので広めるという目標を達成する前に
まともな文章を書けるようになる必要があるわけです.

また今回の目標にはもう一つ,就活に向けての練習という目的もあったりします.
これから就活が本格化するので人事に自分が何なのか広める必要があるのですが,
上記の理由からこのままだと絶対うまく伝わらない気がするのです.

私の経験上,言語系の練習方法で一番効率がいいのは使うことだと思うので,
発表するの下準備として出来るだけ文章を書くようにがんばろうと思います.

こんなところかな.
あと年賀状どうもありがとうございます.
遅くなって申し訳ありませんがただいま返信書いておりますので
もうしばらくお待ちくださいませ.

Trackback(0)

2010ねん01がつ01にち(金)  あけおめことよろっ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一年の計は元旦にありといいますし、新年の抱負は今日中にゆっくり書くかな。

Trackback(0)


Diary System Provided By Nicky
admin