来客数
管理人のぼそっ
トップページはここ 過去の日記はここ さらに古い日記はここ

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年05月 11月 
2009年01月 10月 11月 12月 
2010年01月 06月 07月 

2010ねん07がつ06にち(火)  2SC1815が新規設計非推奨に
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=10/07/05/0834218

2SC1815といえば私が初めて使った思い出深いトランジスタだったりします.
最初の頃は良く壊したなぁ.
何も知らずに概略図みたいな物見てベースに抵抗もつながないで電池つないだり.
パッケージから煙が出始めたときはさすがにびびったなぁ.

それにしてもトランジスタの本や電子工作の本には必ずと言っていいほど使われていた
そんな2SC1815もついに新規設計非推奨になってしまうのかー.

ちなみに私が初めて使ったダイオードの1S1588はすでにディスコンだったりします.
そういえばパワートランジスタの2N3055もディスコンになってるのね.
2N3055はストック二つしかないや. 今はOn Semiconductorが一応作ってるのかな.

こうやって時の流とともに思い出になっていくのは分かるけどなんかなぁー.

Trackback(0)


Diary System Provided By Nicky
admin